糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

血糖値測定の旅(台湾)その3 胡椒餅 山猪肉香腸 他

      2016/12/22

台湾に来てやってみたいことの一つに、

 

食べ歩き

 

があります。

 

台湾は、街の所々に屋台が出ているので、そこでも十分食べ歩くことが出来ますが、

やはり、食べ歩きと言えば、夜市に勝るものは無いかもしれません。

 

夜市の規模にもよりますが、屋台や露天、その他のお店がひしめき合っていますので、食べ歩きはもちろん、見ているだけで楽しそうです。

 

今回は、初台湾、初夜市ということで、一番メジャーな夜市に行ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

士林夜市に行って食べ歩きをやってみる!

台湾に数ある夜市の中でも、最も大きく、そして有名なのが、

 

士林夜市(しりんよいち、シーリンイエシー)

 

場所は、台北駅の北、約5㎞程行ったところにあります。

 

電車でも行けて、最寄駅は、MRT淡水線の

 

劍潭駅(チェンタン駅)

 

になります。(台北駅からですと5つ目になります)

cimg1603

改札を出ると目の前に、士林夜市が見えます。

人の流れに沿って歩けば、まず迷うことは無いでしょう。

cimg1606

あの奥一帯が、士林夜市です。

 

信号を渡ると、もう屋台が並んでいます。cimg1607

cimg1608cimg1609 cimg1611ココは、夜市の入口付近にある唐揚げのお店なのですが、長蛇の列です。

さぞかし美味しいのでしょうが、今回は、スルーすることにします。

 

初めての夜市。

 

一歩、通りに入ると、こんな雰囲気。cimg1613

平日にも関わらず、人の出が多いですね。

 

観光客はもちろんのこと、地元の人や、学校帰りの中高生の姿も多く見られました。

 

最初は、洋服や靴、アクセサリーなどのファッション関係、化粧品など女性向けのお店が多いのですが、奥に進んでいくとやがて、屋台通りと交わります。cimg1622道幅が少し狭くなっているせいか、人口密度はかなりなもんです。cimg1624道の両脇に屋台や露店がズラーっと連なっています。

 

士林夜市で食べ歩き!

ここから、念願の食べ歩きスタートです。

 

さて、何からいこうか?

 

1品目 老士林 謎の串焼き

 

まず初めに目についたのが、老士林という屋台。

2~3人並んでいます。cimg1631

なんの屋台か気になったので、見てみると、

 

ネギかニラのようなものに薄い肉を巻いてある串焼きでした。

試しに2本買ってみることにします。(1本12元)cimg1632

焼きたてではなく、作り置きしているものを渡されたので、少し冷めています。

 

だからかも知れませんが、あまり美味しくはありません。

今まで食べたことが無い、何とも言えない味がします。

 

決して

 

不味い!

 

というレベルではないのですが、

 

味にパンチが無いというか、なんというかビミョーな味なんです。

 

おまけにこの焼き物、竹串の他に肉とネギ?をつなぎ合わせておく小さなつまようじが刺さっています。

 

写真でも分かりずらいですが、肉から左に飛び出している黒い部分がつまようじです。(つまようじも焦げていますし、タレもついているので、肉と同化していて非常にわかりにくいです)

 

私がそうだったのですが、このつまようじが刺さっているのを知らずに一口で頬張ってしまい、かなり痛い思いをしました。

 

皆さんも、もし食べる機会があれば気を付けてください。

 

2品目 福州世祖 胡椒餅(フージャオビン) 150

胡椒餅とは、胡椒がたっぷり入っている豚肉とネギの餡を皮で包んで焼いたものです。cimg1627

面白いことに、この窯の内壁にペタペタと生地を貼りつけて焼き上げます。

非常にシンプルな食べ物なのですが、夜市の食べ歩きにはなくてはならないアイテムの一つで、様々な胡椒餅屋さんが店を出しています。

 

老士林の隣に、胡椒餅を作っている屋台が出ていました。cimg1626

この胡椒餅屋さん台北ではかなり有名らしく、台北に何店舗もあるようです。

でもこのお店、もともと、士林夜市ではなく別の饒河夜市の胡椒餅屋さんなんだとか。

人気店らしく店の前では、非常にたくさんのお客さんが、胡椒餅が焼きあがるのを待っています。

 

7~8分待ったでしょうか。

 

ようやく焼きあがりました。

 

コレがその胡椒餅。cimg1637

餅とありますが、皮の原材料は米ではなく小麦で出来ているそうです。

外側は、フランスパンのようにカリカリしていますが、中は柔らかいです。

 

焼きたては、激アツという情報を事前に入手していたので少しづつ食べ進めます。cimg1639

胡椒の効いた肉とネギの餡がたっぷり。

 

写真では見えませんが、下の方には、肉汁がたっぷりと入っていますので、こぼさないよう注意して食べなければいけません。

 

私は、調子に乗ってガブガブ食べていたら肉汁が横から垂れてきて、手にかかってしまいました。

 

この肉汁、かなり熱つかった!

 

で、肝心のお味の方は、

 

これは美味しい!!!

 

胡椒餅というだけあってかなり胡椒が効いてます。

 

豚肉との相性バッチシです。
cimg1640たっぷりと入った青ネギもいい感じでアクセントになっています。

 

これは、大当たりですね。

 

胡椒餅、いと旨しです。

 

3品目 原住民 山猪肉香腸 1本35元(3本100元)

次に目に止まった店は、ココ。

 

山猪肉香腸の店、いわゆるソーセージ屋さんです。cimg1644cimg1645焼いている様子をしばらく見ていると、お客さんがパラパラとやってきます。

決して並ぶことは無いのですが、それ程間隔を開けずに買っていきます。

 

おいしいのかな?

 

ちょっと興味を引きますが、この手のソーセージは、見た目とは裏腹に結構甘いパターンが多いので迷います。

 

ふと、屋台の上を見ていると、セルフサービスで利用できるタレのケースが・・・

 

・酸っぱ辛い

・甘辛い

・ニンニク

・他

 

全部で5種類の味が選べるようです。

cimg1647これなら、もし甘めの味だとしても、なんとか調整できそうです。


cimg1650注文すると作り置きしているのをもう一度、焼いてくれます。

cimg1654ニンニクだれをたっぷり塗りたくる。

 

では、実食!

 

・・・・

・・・・

・・・・

 

おっ!!意外とイケる!!!

 
多少甘味はあるけど、甘すぎない。これなら大丈夫だ。cimg1657

超粗挽きなのか、時々歯にしっかりとした硬さの肉を感じることが出来、噛みごたえがあります。

 

日本で食べた腸詰めとも違うしフランクフルトとも違います。

 

なるほど、これが、

 

香腸

 

なのか。

 

この感覚、食べた人にしかわかりません。

 

ところでちょっと気になったのですが、この肉は、イノシシなのでしょうか?

台湾では、豚のことを猪と書くそうです。

メニューにも猪肉(豚肉)と書いてあります。

 

でもこれは、看板にも猪の絵が書いてありますし、商品名にも猪の文字が入っていますので恐らくイノシシっぽいですね。(聞いてみれば良かった。)

 

スポンサーリンク

 

士林夜市の休憩スポット

この通りには、お寺があります。ちょうど山猪肉香腸の屋台の真ん前です。cimg1661

後で調べたら、士林慈誠宮というお寺なんだそうです。

写真には、写っていませんが階段には、疲れて休んでいる人がたくさん座っています。

 

各々、屋台で買った食べ物を頬張っています。

 

当たり前ですが、夜市には、座るところがありません。

店に入れば別ですが、そうなるとそこのお店の物しか食べれません

 

ですから、このお寺の境内はちょっとした休憩スポットになっています。

 

座って食べたい人にはおススメです。

 

私もここで一息入れました。

 

士林夜市はやっぱり凄い!

食べ歩きと張り切って来たものの、謎の串焼き、胡椒餅、山猪肉香腸と食べた段階で、結構お腹が一杯です。(肉系ばかりだからかもしれません。)

 

でも、いくらなんでも、食べ歩きで3品は少な過ぎるようなきがします。

 

もっと何か食べなくては!

 

何か食べれるものが無いかいろいろ、散策してみます。

 

cimg1641cimg1642cimg1643これは素麺のようなものを煮込んでいます。

どんな味がするのか興味がありますが、今日のところはパス!

 

cimg1663cimg1662あさり?ハマグリ?

食べてみたいけど・・・

 

cimg1666cimg1667アニキポテト?日本直輸?

異常に長いフライドポテトでソースを色々選べるようです。

 

おっ!ここは!大腸包小包屋ではありませんか。cimg1668ガイドブックにも載っている有名店です。

 

実は、この士林夜市に来た目的の一つに、この店の大腸包小腸を食べるというのがありました。

 

が、しかし・・・

 

腹一杯で、食えん・・・

 

この大腸包小腸、ご存知の方もいると思いますが、一言でいうと、

 

ライスホットドック

 

のことです。

 

もち米を腸詰めにしたものをパンの代わりにし。

先ほど食べた香腸を挟んで食べるのです。cimg1670うう・・・

 

食べたいけど、丸々一個はとても食べられません。

しかもたった今、香腸食べたばっかりだし・・・

 

やむを得ん、今日は、パスです!

 

他にも、まだまだたくさんお店はあります。

cimg1672串焼き屋

 

cimg1674焼き蛤?

 

cimg1677台湾のデザート屋

 

cimg1678屋台だけでなく、麺やチャーハンが食べられるお店も。 

cimg1679てんぷらと書いてありますが、さつま揚げのような物でした。

cimg1682cimg1685某有名アイスクリーム店の屋台版?

冷たい鉄板の上でクリームを固めていきます。

 

cimg1689 cimg1690臭豆腐です。

 

cimg1695ここのお店、ミルクティーなどの飲み物やさんですが、めちゃくちゃ並んでました。

 

ちょっと歩いて気になるお店だけでも、これだけのお店があります。

実際はこの何倍ものお店が連ねています。

 

士林夜市、凄いですね!

 

よし!

 

今日はこれで打ち止め!

 

見ているだけでお腹が一杯になってしましました。

 

4品目 南港老張 胡椒餅 1個40

もうこれ以上食べなくていいや!

 

と思ってふらふら歩いていると、

 

目についたのが、

 

胡椒餅の看板cimg1698cimg1701もちろん先ほどのお店とは違う店。

cimg1699種類もいくつかある模様。

お腹一杯だが、胡椒餅ならなんとか食べれそうだ。

cimg1700さっきの胡椒餅と違って出来立てではない。

 

トレーの上に積み重なっていて、ほんのり温かさが残っている。

 

これは、これで食べ易いかも。

 

ということで、早速食べてみる。

 

うーん・・・

 

普通

 

です。

 

焼きたてではないので、カリカリ感に欠けていますし、肉汁がありません。

おそらく生地にしみ込んでしっまったようです。

 

でも、餡にはしっかり胡椒が効いていて、味は悪くないです。

次回は、是非焼きたてを食べてみたいものです。

 

士林夜市で血糖値測定

食べ歩きと言うには、あまりにも寂しい内容でしたが、血糖値はどうだったでしょうか?

 

<血糖値測定>

食後1時間後血糖値:106 mg/dl

食後2時間後血糖値:92 mg/dl

食後3時間後血糖値:136mg/dl

 

おー!!

これは低いです。

 

ほぼ肉類と小麦粉の生地だけですので、当たり前の結果かもしれませんが、一気に同じ量を食べるよりも、食べ歩きのようにちょこちょこ、だらだら食べてるのがいいのかも知れません。

 

やはり、ゆっくり時間をかけて食べるのは有効なのですね。

 

まとめ

今回、初めて夜市に行きましたが、思っていた以上に食べることが出来ませんでした。

 

ここは、一人で来るのもいいですが、大勢で来て、色々なものを皆で味見し合って食べるのが一番いいかも知れまん。

 

士林夜市は、地上だけでなく地下に飲食店があります。(そんなに広くはありませんが)cimg1715

残念ながら今回は、食べる機会はありませんでしたので、次回訪問時はチャレンジしてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 旅行, 血糖測定, 食事