糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

玄米をたべるなら発芽玄米がお勧め!

   

発芽米って玄米ということをご存じですか?

 

「はぁ?そんなの当たり前じゃん!」

「常識です!」

「何をいまさら!」

 

なんてお言葉が聞こえてきそうですが、何を隠そうこの私、その事実を知ったのはつい最近のこと。

 

でも、それもそのはず、食べていた発芽米には、どこにも「玄米」って書いて無いのですから、そりゃあ、分かるわけがありません。

 

コレが証拠写真↓

ね、どこにも書いて無いでしょ!(裏面に「玄米」と書いてあるのはナイショです

 

そんなことは、どうでも良いのですが、もしあなたが、

 

玄米を食べるかどうか迷っている!

どの玄米を食べて良いかわからない!

玄米って土臭くて不味いんでしょ!(←ついこの間のワタシ)

 

なんて思っているのであれば、是非、

 

発芽玄米

 

を食べてみてください。

 

コレが、なかなか、いや失礼!結構、イケるのです!

 

スポンサーリンク

 

なんで玄米よりも発芽玄米がお勧めなの?

どうして、玄米よりも発芽玄米をお勧めするのかって言いますと、

 

理由は簡単。

 

普通の玄米よりも美味しいから!

 

普通の玄米は、苦手っていう人でも、発芽玄米になると、

 

大丈夫!

 

ということは結構あるそうです。

 

現に私は、今から10年ほど前、この「発芽米(発芽玄米)」を「玄米」と知らずに毎日食べていました。

しかも、全く不味いと感じることなくです。

 

「そんなの、ただ味に鈍感なだけなんじゃないの?」

 

と思われる人もいるかと思いますが、これにはちゃんと科学的な根拠がありまして・・・

なんと、発芽によって「旨み」や「甘み」が増しているのだそうです。

ざっくりと流れをご説明しますと、

 

発芽する

酵素が活性化する

胚乳のデンプン、たんぱく質が分解される

旨み、甘み増加する

 

ということになっているのです。

 

とは言いましても、「美味しい」か「美味しくない」なんて、人それぞれですから、

 

絶対美味しいですよ!

 

なんて言えませんけど、少なくとも普通の玄米を食べるよりハードルは、かなり低くなると思います。

 

発芽玄米をお勧めする理由は、まだあります。

 

スポンサーリンク

 

発芽玄米は栄養価が高い!

玄米は、白米と比べると栄養価の高いお米ですが、その玄米よりも更に栄養価が高いのが、

 

発芽玄米

 

なのです。

 

それは、なぜか?

 

理由は、旨みや甘さを引き出したのと同じく「発芽」にあります。

胚芽から約0.5㎜~1㎜くらい芽が出ることを

 

「発芽」

 

と言いますが、この発芽によって玄米の中で様々な酵素が活性化し、ビタミンやミネラルなどの栄養成分を増やしているのです。

 

中でも、

 

γ-アミノ酪酸(がんまあみのらくさん)

 

通称、ギャバ(GABA)

 

というアミノ酸が、白米の10倍、玄米の3倍も増加します。

 

<発芽玄米 ギャバ含有量(100gあたり)>

白米:1㎎

玄米:3㎎

発芽玄米:10㎎

 

ギャバには、

 

リラックス効果

血圧抑制効果

 

がありますので高血圧の予防に良いですし、

 

血中コレストロールの抑制

中性脂肪の抑制

 

の効果もありますので肥満予防にも役立ちます。

 

ちなみに私の場合、発芽玄米を食べだして半年くらいたったら、中性脂肪が半分以下になりました。

もしかすると、このギャバの影響も多少はあったのかもしれません。(関連記事:美味しい玄米ってあるの?

 

お勧めする発芽玄米はファンケルの発芽米!

発芽玄米と一言で言っても、種類がたくさんありますので、何を買ったら良いかわからない人もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方は、取りあえず「ファンケルの発芽米」を試してみてください。

詳しくは、メーカーHPファンケルの発芽米 をご覧ください。

 

私の独断と偏見で、申し上げますとこの発芽玄米は、

 

クセがなく非常に食べやすい

 

です。

 

玄米とは知らずに初めて食べたのが、ファンケルの発芽米なのですが、全く違和感なく、普通に食べることができました。

 

あっl

でも、それには、一つだけ条件があります。

 

それは、

 

白米と混ぜて食べること!

 

発芽米単独で食べるのではなく、ファンケルが推奨している

 

白米2 : 発芽米1

 

の割合で食べてください。

 

これならきっと、違和感なく美味しく食べられると思います。

あとは、ご自分の好みに合わせて、玄米の割合を調節するのが、良いのではないでしょうか。

 

面倒くさがり屋にはファンケルの発芽米がお勧め!

ファンケルの発芽米をお勧めする理由は、もう一つあります。、

 

それは、

 

手間がかからない!

 

ということです。

 

通常の玄米ですと、洗ったり、何時間も水に浸したりとちょっと手間がかかります。

 

でも、この発芽米ですと、

 

洗わなくていい

浸さなくていい

すぐに炊ける

 

と扱いが、とても楽なのです。

 

つまり、白米と同じように、食べる分の発芽米を炊飯器に入れるだけでOKなんです。

これは、地味にと言いますか、かなりナイスなポイントだと思っています。

どんなに良いものでも、手間がかかるとなると、どうしてもサボったり、やめちゃったりする原因になりますからね。(私の場合、『面倒くさいから今日は、いいや!』ってなりがちです。)

 

まとめ

健康の為に玄米を食べようと思っているものの、何を食べるか迷っている方!

発芽玄米、中でも、ファンケルの発芽米がお勧めです。

お勧めする理由は、

 

美味しい

栄養が豊富

手間がかからない

 

という3つのポイントがあるからです。

特に、手間がかからず白米と一緒に炊けるのは、凄く楽ちんです。

 

この他にもファンケルの研究で、血管の老化や血中コレステロールに関与する

 

「PSG」

 

という成分が発見されおり、更なる健康増進が期待されています。

 

具体的には、

 

エネルギー代謝を高める

内臓脂肪を減らす

 

といった効果でダイエット促進に期待が持たれています。

 

どんな発芽玄米を食べるか迷っているあなた。

一度、ファンケルの発芽玄米を試してみてはいかがでしょうか。

もしかして、何か良いことが起きるかもしれませんよ~

スポンサーリンク

 - ごはん, 食事