糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

冷ごはんと味噌汁の食後血糖値はどうなる?

   

一般的に、ごはん(白米)は、糖尿病の人にとって、なるべく摂取しない方が良い食べ物と言われています。

 

なぜなら、ごはんは、糖質を多く含んだ炭水化物ですので、血糖値を急激に上げてしまうからです。

 

でも一方で、それは、炊き立てや保温状態にある、「温かいごはん」の場合で、冷ましたごはん、いわゆる、「冷ごはん」であれば、それほど血糖値が上昇しないという意見もあります。

 

これは、温かいごはんが、冷めるにつれて、消化しにくいでんぷん、

 

「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」

 

に変化するからだと考えられているからです。

 

このレジスタントスターチは、でんぷんではあるものの、

 

・エネルギーになりにくい

・小腸では吸収されない

・大腸で初めて吸収される

 

といった性質を持っていて体内にゆっくりと吸収される為、その分、血糖値も穏やかに上がるという訳です。

 

もし、これが本当であれば、私のような糖尿病患者であっても、ごはんを避ける必要がなくなりますので、大変ありがたいことです。

 

そこで、せっかく自己血糖測定器を買ったことでもありますし、冷ごはんが本当に血糖値が上がりにくいのか?

実際に測ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

冷ごはん&お味噌汁を食べると血糖値はどうなるか?

では、冷ごはんを食べると血糖値がどのような変化がみられるか、測ってみたいと思います

 

ただ、普段は、冷ごはんだけを食べるということはしませんので、

 

「お味噌汁」と「ふりかけ」で食べたいと思います。

 

<今回の食べたもの>

朝食

  • 冷ごはん(昨晩から保温なし):お茶碗2杯
  • ふりかけ(丸美屋 味道楽):少々
  • お味噌汁(白菜、エノキ、キャベツ):お椀2杯

 

<血糖値測定>

空腹時血糖値:未計測(いつも110前後ですので省略)

食後30分:213

食後60分:278

食後90分:未計測(食後30分と120分の平均値)

食後120分:177

 ごはん味噌汁ふりかけ

 

食後30分で、まさかの血糖値200オーバー!

これは、全く予想していませんでした。

そして、60分後には278と驚異的な上昇を見せてくれました。

食後120分後には、なんとか、境界値の177まで下がってくれましたが、かなり高値です。

 

<参考>食後2時間後血糖値(mg/dl)

・正常値:140まで

・境界値:140~200まで

・糖尿病:200オーバー

 

冷ごはんは、血糖値が上がらないはずなのに・・・

 

思いっきり上がってしまってます(涙)

 

スポンサーリンク

 

なぜ冷ごはんを食べて血糖値が上がってしまったのか?

本来であれば、血糖値が正常値の範囲内、もしくは若干上回る程度の上がり具合だと思うのですが、なぜか、急激な上昇がみられました。

 

考えられることとして、

 

・ごはんの量が多い

・でんぷんが、レジスタントスターチになりきっていなかった

・ふりかけに若干ではあるが砂糖が入っている

 

があります。

 

ちゃんとご飯が冷えていれば、「レジスタントスターチ」になっているはずなので、よほどドカ食いをしなければ、それ程影響はないと思います。

 

もしかすると、まだ「レジスタントスターチ」になっていなかったのかもしれませんが、しっかり冷えていましたので、それも考えにくいとかな?と思っています。

 

また、ふりかけが、影響していることも考えられますが、これも常識の範囲内です。

 

一食分(2g)の中に炭水化物は0.6gしか入っていませんので、二食分でも1.2gです。

 

それ程、影響があるとは、考えにくいのですが、どうなのでしょか。

 

日を改めて今度は、冷ごはんだけで、測ってみたいと思います。

 

冷ごはんを食べて血糖値が上がる人と上がらない人がいる?

色々、調べてみると、糖尿病の有無に関わらず、冷ごはんを食べても血糖値が急激に上がらない人もいますし、私のように上がってしまう人もいることが分かりました。

 

なぜ人によって、血糖値が上がる人と、上がらない人がいるのか明確な理由はわかりませんでしたが、その人の持っている体質に大きく左右されているようです。

 

しかし、これだけは、言えそうです。、

 

温かいごはん

 

よりは、

 

冷ごはん

 

の方が血糖値の上昇スピードが緩やかだということです。

 

もちろん100%とは言いきれませんが、概ねその傾向が強いようです。

 

私も今度、「温かいごはん」と「冷ごはん」で比較したいと思います。

 

まとめ

残念ながら、私の場合、ふりかけをかけた冷ごはんを味噌汁と一緒に食べると、ぶっちぎりで血糖値が上昇してしまうことがわかりました。

 

血糖値が上がる原因として、

ごはんそのものがいけないのか?

味噌汁やふりかけがいけないないのか?

今回の測定だけでは、理由はわかりませんでしたので、今度はごはん(温・冷)だけで試してみたいと思います。

 

もし、冷ごはんだけでも血糖値が上がってしまうのであれば、かなり期待していた分、ショックが大きいです。

 

また結果が分かりましたら、ご報告させていただければと思います。

 

スポンサーリンク

 - ごはん, 検査, 食事