糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

期間限定!ゆるゆる炭水化物抜きダイエット終了!その効果は?

      2016/07/02

7月になり、約1ヶ月間限定で実施していた、

ゆるゆる炭水化物抜きダイエット

が6月一杯で終了しました。

29日間と非常に短い期間でしたが、久しぶりのダイエットで食生活の見直しが計れましたので良かったのではないかと思っています。

では、ゆるいルールで始めた「ゆるゆる炭水化物ダイエット」の成果についてご報告させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

ゆるゆる炭水化物ダイエットとは?

「ゆるゆる炭水化物ダイエット」は、あまり食事制限を厳しくしない、

ゆる~いルールのもとに行う「炭水化物抜きダイエット」です。

したがって、

目標もゆるゆる

制限もゆるゆる

なのが特徴です。

例えば、

<体重削減目標> 
ありません。
希望としては、現体重-3㎏くらいです。

<ダイエット期間>
6/2~6/30(29日間) 

<ルール> 
・米、パン、麺類は、やむを得ない場合を除き食べない。

・どうしても食べたいものがある場合は、量を減らして食べても良いことにする。

・副菜などに付いているイモ、カボチャなどの炭水化物は食べても構わない。

・お菓子は基本NG。ただし、糖質の少ない物は状況に応じて良しとする。

・炭酸飲料、清涼飲料など甘い飲み物は飲まない。ただし、コーヒー紅茶などに少し砂糖を入れる程度であればOK

・上記以外であれば、あとは何を食べても良い。(アルコールも可)

<注意事項>
・万が一制限事項を破ってしまったとしても、粛々とダイエットを続ける。

・炭水化物を抜くと食物繊維が不足気味になるので、しっかり補給する。

・万が一体調不良になった場合は、すぐにこのダイエットを中止する。

 

と、こんなゆるいルールで、29日間やっておりました。

もともと、

2週間後に血液検査があるので、

少しでも良い数値を出したいなぁ~

もう少しだけお腹が凹まないかなぁ~

と、動機もそれ程、強いものではありませんでした。

ですから、精神的にかなりゆとりを持って取り組むことが出来ました。

 

ゆるゆる炭水化物抜きダイエットの結果は?

では、制限のゆるい29日間のダイエットでどれくらい痩せられるのか?

その結果は!

-1.5㎏

目標達成率  50%

うーん、何と言ったらいいか?

微妙ですね・・・

 

 

言い訳するわけではありませんが、血液検査が終わるまでの前半の2週間は、1度しか炭水化物を摂っていなかったせいか、結構、順調に体重が落ちていたんです。

体重増減

最高マイナス2.3㎏まで体重が落ちてましたので、

 

これは楽勝だな🎶

 

って思っていました。

でも、血液検査も無事に終わり、数値もまあまあ良かったことから、ちょこちょこと炭水化物を摂るようになり、ビールも飲んでしまう、なんてこともやってしまいました。(別に悪いことではないのですが・・・)

月の途中で自己血糖測定器を購入し、血糖値を測るために、ごはん(白米)を食べだしたのも、いけなかったのかもしれません。

 

ハイ、すみません・・・

完全にゆるゆるルールに甘えておりました。

 

でも、炭水化物を摂ったと言っても、それ程ドカ食いをしたわけではないんですけどね。

それでも、その影響が、後半の数値が伸び悩んだ原因なのかもしれません。

と言うより、一時体重がもとに戻ってますね(笑)

 

でも、まぁ、結果的に1.5㎏の減量が出来ましたので、良しとします。

 

スポンサーリンク

ゆるゆる炭水化物抜きダイエットの活動実績

<主食で炭水化物を食べた回数>

食事回数87回のうち炭水化物食16回(18.3%)

 

<食べた炭水化物(主食)>

ごはん(白米)10回
麺類 4回
パスタ(マカロニ)1回
春雨1回

 

<時間帯別>

朝食7回(ごはん7回)
昼食8回(ごはん2回 麺類4回 春雨1回)
夕食1回(マカロニ)

朝は、ごはんの血糖値を測る為、昼は外食が多いので、炭水化物を摂る機会も増えてしまいました。

その分、晩御飯の時は、炭水化物を摂らないよう気を付けていました。

<アルコール摂取>

2回(ビール大瓶2本程度)

アルコールは、別に禁酒していた訳では無かったのですが、ほとんど飲まなかったです。
飲まなきゃ飲まないで結構大丈夫なものですね。

 

<間食回数>

食前食後の食事以外の間食116回のうち35回(30.1%)

なんだかんだと言って、間食をよく食べました。
朝食前は一度も食べませんでしたが、朝昼晩と食後は結構、食べてしまいました。

特に夜遅く起きていた時などは、お腹が空いてしまい、フライビーンズなど高カロリー、高糖質のものを食べてしまったのは、反省しなければならない点です。

<主な間食>

ピーナッツ
フルーツ
フライビーンズ(そら豆、グリーンピース)
チョコレート
ガム

間食のほとんどがピーナッツとフルーツですが、後半はフライビーンズもよく食べるようになりました。

あと、時々、カフェモカ(微糖)を飲んでいましたね。

ガムとチョコレートは、2~3回程度と、それ程食べませんでした。

<運動>

1回15分~20程度の軽めの筋トレ 3日
30分程度の軽めの水泳 1回

運動は、ほとんどしませんでした。
もう少し増やせば効果も違ってきたかもしれません。

 

まとめ

約1ヶ月間、普段より炭水化物の摂取量を抑えた生活を送りましたが、効果の程は、マイナス1.5㎏とそれ程大きくはありませんでした。

それでも、あまり運動をしなかったにも関わらず、炭水化物を減らすだけで、体重は落ちましたし(ほんのちょびっとですけど・・・)、少なくとも増えることはなかったので実施して良かったと感じています。

普段、ダイエットをしていない時でも、食事には気をつけているつもりですが、ダイエット時と比べると明らかに炭水化物の摂取量が多い気がします。

何も制限していないと、ついつい、ごはんや麺類などの炭水化物を食べてしまいますし、おかわりや大盛を食べてしまうことだってあります。

そして、それが、いつの間にか当たり前になって、糖質オーバーとなり高血糖状態が続いてしまうということ繋がっているのだと思います。

今回のダイエットでは、食べたものを記録し、血糖値もマメに測るようにしましたので、

何が血糖値に良くないか、何だったら大丈夫か?

もよくわかるようになりました。

正直、いちいち記録を付けるのは、面倒くさいですが、

自分が、「何を食べ」、「何を飲み」、「どの程度運動し」、そして「血糖値がどうだった」か、

これを知ることは、今後の糖尿病治療に必ず役立つものと信じています。

ゆるいルールの炭水化物抜きダイエットは、精神的にも肉体的にも、全然つらくありませんので、これからもちょくちょく実施していきたいと思います。

スポンサーリンク

 - ごはん, ダイエット, 食事