糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

玄米ご飯っておいしい?まずい?初めて玄米を食べてみた!

      2017/03/14

なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ようやく玄米を食べる日がやってきました。

 

きっかけは、昔、玄米命!というくらい、モリモリ玄米を食べていた方から、

 

玄米なんて、炊いたやつがスーパーの惣菜コーナーに売ってるよ!

 

というお言葉。

 

正直、玄米の炊き方をどうするかあれこれ悩んでいたのですが、この一言で即決です。

速攻、近所のスーパーに買いに行きました。

 

いやぁ~、健康ブームなんでしょうか?

スーパーで、「炊いてある玄米」が買えるなんて!

便利な世の中になったものです。(わーい!)

 

で、買ってきた玄米がコレ!

少々小ぶりでしたので、2パックゲットしました。

 

早速食べてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

初めての玄米!気になるそのお味は?

生まれてこのかた、主食として玄米を食べるのは初めてです。

 

まずは、必要最低限の50gを器に盛ってみます。(なぜ50gが必要最低限の量なのかについては、前々回記事、糖尿病の人は玄米を最低どのくらいの量を食べるといいの?をご覧ください。)


アップで撮り過ぎてしまったのでわかりにくいですが、かなり少ないです。

大体、二口程度です。

これじゃあちょっと物足りませんので、倍の100gにしてみます。うーん、まだ少ないですね。

せっかくなので、茶碗一杯程度の150gを食べてみることにします。よし、やっぱ、これくらいないとね。

 

ということで、今回は、

 

玄米150g

 

を食べてみたいと思います。

味が無いと食べにくいので、「ふりかけ」をかけます。

 

では、いざ、実食!

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

ううっ、

 

ま、ま、不味いっス(涙)

 

なんだこれっ!

メチャクチャ不味いではありませんか?

 

何が美味しくないかと言いますと、

 

土臭い!

 

のです。

 

玄米は、白米と比べて固く、消化不良を起こしやすいというので、

 

よく噛む!

 

ことが大切なポイントなのですが、

 

これが、噛めば噛むほど、土臭い味が口いっぱいに広がって・・・

 

・・・ふた口でギブです。

 

一応、たっぷり、「ふりかけ」をかけてみたものの、それでも玄米の土臭さが強すぎて、何の解決にもなりません。

 

やばい!

このままでは150gどころか、50gも食べきれない!

 

ちょっと大げさかもしれませんが、正直そう思うくらい食べる気が無くなります。

普通なら残してしまうところですが、今回は、血糖値も測りますのでここでやめるわけにはいきません。

 

ですから、急遽予定を変更し、血糖値測定後に食べようと取っておいた「おかず」と一緒に食べることにします。

 

<本日のおかず>

・うずらの玉子ワンタン包揚げ(以下揚げ物と呼びます)

・茹でもやし&きゅうり(ごま油塩ダレ)

・炒り玉子と青梗菜炒め

・りんご(デザート)

 

この中で一番味の濃い、揚げ物に醤油をかけて玄米と一緒に食べてみると・・・

 

おっ!いける!

 

土臭さがずいぶん気にならなくなりました。

 

ただ、よく噛んでると、また土臭さがぶり返してきますので、立て続けに揚げ物を口に放り込みます。

 

揚げ物 → 玄米 → 揚げ物

       ↓ 

他のおかずで口直し

           ↓

揚げ物 → 玄米 → 揚げ物

 

これを何回か繰り返して、ようやく玄米150g完食です。

 

ふぅ~、やれやれ。

初めての玄米でしたが、

これほど手強いとは・・・

 

スポンサーリンク

 

玄米を食べて思ったこと!

想像以上にクセのある玄米でしたが、食べている最中、思ったことをまとめてみます。

 

・まずい。

・モサモサしている。

・皮が付いていて不思議な食感。

・白米とは、全く別物だ。

・お惣菜の玄米だから不味いのか?

・噛めば噛むほど土臭い。

・でも、一瞬、土臭くないところもある。

・味の濃いものと食べると土臭さが和らぐ。

・これを毎日食べるなんてゾッとする。

・何か美味しく食べる方法はないだろうか。

・おかゆにしたらどうだろう?

・自分で炊いたら美味しいかも。

・白米と混ぜて食べたらどうだろう?

 

わずか150gの玄米を食べる間に、ざっとこれらのことが頭をよぎりました。

 

初めて玄米を口にして、二口目までは、「まずい」意外、なにものでもありませんでしたが、

 

おかずと一緒に食べだしてからは、

 

もしかすると、もっと他に美味しく食べる方法があるかも?

 

とちょっと前向きな感情も芽生えてきました。

 

玄米の炊き方によっても食感は違ってきますし、玄米の種類だってかなりたくさんありますからね。

 

たった1回の試食で判断を下すのはちょっと早いかもしれません。

 

玄米にもたくさんの種類がある!

スーパーに玄米ごはんを買いに行った時、ちょっとお米売り場にも立ち寄ってみたんです。

玄米なんて、2~3種類くらいしかないんだろうと思っていたら、なんとなんと6~7種類位はありました。

 

それもそのはず、ひと言で玄米と言っても、

 

普通の玄米

無農薬玄米

無洗玄米

発芽玄米

3分づき米

5分づき米

7分づき米

 

など色々あるのです。

 

また、「こしひかりや」、「ひとめぼれ」、「あきたこまちなど」、有名ブランドの玄米だってあるから驚きです。(白米だけかと思った!)

 

うーん・・・

一体どれを買ったらいいのやら。

取りあえず安いのでいいや!

って安易に選んだりすると、グレードの低い玄米だったりするので、もみ殻などの異物が結構入っていることが多いそうです。

異物がたくさん入っていると、取り除くのに手間がかかりますので玄米ビギナーは避けておいた方が無難です。

玄米を袋で買うのであれば、ある程度、玄米について調べておかなきゃいけませんね。

 

まとめ

今回、初めて玄米を食べてみましたが、私が食べた玄米に限って言えば、

 

想像していた以上に美味しくない!

 

というのが正直な感想です。

 

ただ玄米は、種類や炊き方によっても味や食感が随分変わってきますので、今回の試食だけで玄米を不味いと判断してしまうのは、ちょっと早いかもしれません。

 

冒頭の「玄米命さん」によりますと、

「玄米の味が美味しい!」

「プチプチした食感が好き!」

 

など、今回の試食では、全く感じられなかった感想が飛び出していましたので、まだまだ研究の余地はありそうです。

 

1回の食事で50g以上の玄米を週2回以上食べると、糖尿病のリスクが低下するという研究結果もありますので、もう少し色々試してみたいと思います。

 

次回は、玄米を食べると血糖値がどうなるかお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 - ごはん, 食事