糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

糖尿病なのに夜パスタを食べると血糖値はどうなる?

   

先日、久しぶりパスタを作りました。

 

パスタと言ってもこだわりのパスタという訳では無くて、

我が家でパスタといったらほぼ間違いなく、

 

ナポリタン

 

のことを指します。

 

簡単に作れて、とっても美味しいナポリタンは、私の好きな食べ物の一つなのです。

 

パスタの原材料は言わずと知れた小麦です。

 

ですから当然、血糖値を上げてしまうのですが、なぜか私の場合、小麦は白米と比べて血糖値が上がりにくいので、比較的安心して食べることが出来るのです。

 

スポンサーリンク

 

小腹が空いたらナポリタンってどうなの?

夜遅くまで起きているとお腹が空きます。

 

以前の私であれば、お腹が空いたらポテトチップスなどのスナック類やインスタントラーメンに手を出していましたが、最近はめっきりそういうことはしなくなりました。

 

最近では、ナッツやプロテインなど、糖質の少ないものを食べたり飲んだりして空腹を乗り切っています。

プロテインはマジで空腹が治まるのでおススメです!(関連記事:筋トレだけじゃない!糖尿病にも良いプロテインの効果とは?

 

とは言うものの、たまにはポテチやラーメンが食べたいなぁ~と思う時もあります。

 

なぜかお腹が空いた時って、体に悪いものが食べたくなるんですよね。

 

で、今回は、夜食としてナポリタンを食べてみました。

 

基本的に夜食にパスタは、NGだと思いますが、たまに少しだけ食べる分には、

 

それ程問題ないのでは?

 

と思ったりしています。

 

では、夜食にナポリタンを食べたら、血糖値はどうなるでしょうか?

 

実際に測ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

夜食にパスタを食べると血糖値はどうなる?

今回食べたパスタは、

 

・デュラム小麦100

・セモリナ

 

で作りました。

 

ちなみにデュラム小麦とは、小麦の品種のことで、

 

・粒が非常に硬い

・色が黄色い

 

という特徴があります。

 

粒が非常に硬いということで、細かく挽かず、

 

粗挽き

 

にして使用することが一般的です。

 

この粗挽きのことをセモリナと呼びます。

 

つまり、デュラム小麦セモリナ100%と言うのは、

 

「デュラム小麦を粗挽きした粉を100%使用している!」

 

ということなんですね。

 

<今回食べたもの>

・ナポリタン(挽肉、玉ねぎ、ケチャップ)

 

<重量>

約150g

 

<測定条件>

時間帯:22:40頃

運動:食後の2時間後スクワット25回

 

<測定結果>

食後1時間後血糖値:130mg/dl

食後2時間後血糖値:150mg/dl

―スクワット25回―

食後3時間後血糖値:118mg/dl

 

小麦は、白米と比べて血糖値の上がり方が遅いので、食後3時間後も測ってみました。

さすがに夜、高血糖のまま寝るのは、どうかと思いましたので、食後2時間後にスクワットを25回行っています。

 

結果は、予想通りといいますか、予想していた以上に血糖値が上がらなかったです。

 

グルコーススパイクが発生する180mg/dlは、超えるだろうと思っていましたが、全くそんなことはなかったです。

(グルコーススパイク 食後血糖値の数値はどれくらいになると危険なの?

食後2時間後のスクワットが効いたのでしょうか?

 

3時間後は、ものの見事に110台まで落ちています。

 

スクワット、恐るべしですね。

 

<結論>

夜、小腹が空いた時にパスタを食べても、血糖値的には問題はない。

ただし、食後に軽くスクワットをすることが条件。

 

そして、肥満防止のため、もう少し量を減らした方がいいかもしれません。

夜22時以降にナポリタン150gは少し多いと思いますので、100g程度に抑えられればベターではないでしょうか?

 

デュラム小麦セモリナは低GI

小麦を使った食品は色々ありますが、その中でもパスタは一般的に血糖値が上がりにくいと言われています。

 

それは、小麦の種類が違うからです。

 

パスタに使用される小麦は、パンやうどんに使用される小麦と違い、

 

硬くて(デュラム小麦)

きめが粗い(セモリナ)

 

粉を使っているから消化吸収が穏やかになり、血糖値が上がりにくくなります。

 

ちなみに、うどんのGI値は、

 

85

 

もありますが、

 

デュラム小麦セモリナ粉を使ったパスタは、

 

65

 

くらいです。

 

これをもし、小麦の表皮、胚芽まで一緒に粉にした、

 

全粒粉

 

のデュラム小麦セモリナ粉にした場合、GI値は、

 

50

 

程度まで下がります。

 

ですから、もしパスタを食べるのであれば、

 

・デュラム小麦

・セモリナ

・全粒粉

 

のものをチョイスするのがベストです。

 

これなら血糖値が気になる人でも、比較的安心して食べることが出来るのではないでしょうか。

 

まとめ

夜、お腹が空いても何も食べないのがベストですが、なかなかそういう訳にはいかないのが現状です。

 

小腹が空いたらパスタ!

 

という程、超おススメ出来るものではありませんが、

 

たまに、少しだけ食べるくらいであれば、それ程、恐れる必要はなさそうです。

 

もしパスタを作るのであれば、多めに作って夜食用に冷凍保存しておくのもアリかもしれません。

 

今度、パスタを作る時は、是非やってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 血糖測定, 食事