糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

血糖値測定の旅(台湾)その2 豪大大鶏排 魯肉飯 他

      2016/12/22

今回、宿泊した施設には、食事はついていない。

 

だから、何か食べたければ、外へ食べに出かけるか、何か買ってくるしかない。

 

少々面倒くさいが、その分、台湾の食べ物を食す機会が増えるから、これはこれで悪くはありません。

 

で、2日目の朝食はと言いますと、cimg1534じゃ~ん! 

おにぎりです!

 

はぁ~?

何故おにぎり?

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

昨晩、コンビニに寄った時に売っていたので思わず買ってしまったのです。

台湾にも当たり前ですがコンビニはあります。

 

しかも、

 

セブンイレブンとファミリーマート

 

この2つのコンビニが街のいたるところにあるのです。

 

台湾に来てわざわざコンビニのおにぎりを食べる。

 

ある意味贅沢かもしれません。

 んな訳ありませんね。

 

スポンサーリンク

 

台湾のおにぎりってどう?

今回食べたのが、

 

明太子鮭魚(25元 1元約3.6円)cimg1533

肉髭(23元)
cimg1532

明太子鮭は、いわゆる明太マヨの味です。

なじみの味ですので普通においしいです。

 

で、もう一つの味、肉髭はといいますと。

 

うっ!なんだこれ!

 

甘い!

 

甘すぎるではありませんか。

 

写真で見た感じで、

 

鰹節の肉バージョンみたいで、しょっぱいのかな?

 

と思っていたのですが、

 

全く違いました。

 

しょっぱさは無く、ただ、ただ甘い!

 

これは、おにぎりというより、おやつと言った方が良いかもしれません。

 

そして食感も不思議な食感で、何と言いますか、

 

シャキシャキ??

ジャキジャキ??

 

した感じです。

 

ちょっと上手く表現できませんが、今まで食べたことのない食感です。

 

残念ながら肉髭のおにぎりには、リピできそうもありません。

 

台湾の有名な鶏のから揚げを食べてみる!

肉髭おにぎりの味が衝撃的でしたので、ちょっと昼には早いですが、口直しに何か食べに行こうと思い、あたりを散策します。

 

ホテルから歩いて5分くらいのところに、

 

西門

 

という若者で賑わうエリアがありますので、そこに行ってみることにしました。

ココが西門町の入口です。cimg1546なんか日本とあまり変わらない、というのが第一印象。
cimg1548屋台もチラホラ出ています。

餃子の屋台
cimg1570

蔥抓餅の屋台(ツォンジュアビンと読むそうです)cimg1569ソウルフードなのでしょうか?

至る所で見かけます。

小麦粉の生地を焼いて、卵、ハム、ベーコン、チーズなどお好みの具を挟んで食べるようです。cimg1565美味しそうでしたが、今回はパス。

更に進むと、左手に、見たことがある水色の看板。

今回、あまり事前調査無しで台湾に来ているのですが、それでもちょっとネットで検索すると、必ず出てくる有名店だ。

 

店の名は、「豪大大鶏排」(読めないがハオダダージンパイと読むらしい)cimg1553人気店のようだが、まだ午前中だからか、お客さんは少しだけ。

並ばずにすぐ買えます。

 

ちなみに、夜だとこんな感じです。(メチャクチャ賑わっています)cimg1870

このお店の名物が、cimg1552特大唐揚げ。一個70元。

注文してから揚げてくれました。cimg1554

渡される前に、

 

「辛いのをかけるか?」

 

と聞かれます。

せっかくなので

 

「少しだけ」

 

と答える。

 

すると表面に赤い唐辛子をかけてくれます。cimg1558写真の撮り方が上手くないので、あまり大きさが分かりませんが、この唐揚げ、

 

かなりデカいです。

 

しかも、揚げたてなのでアツアツです。

 

それでは早速、実食です!

 

うーん・・・

 

普通

 

ですね。

 

可もなく不可もなく。

 

スパイスをかけたからなのか分かりませんが、うっすら八角の香りがします。

 

揚げたてのアツアツですので、それなりに美味しいのですが、

 

正直なところ、

 

ばかうま!!

 

という程ではありません。

 

じゃあ、もう食べない?

と言われるとそうでもなく、

また食べてもいいかな?

とも思います。

 

1個70元ですし、これだけの大きさですので、お腹が空いた時などいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

台湾おにぎりと豪大大鶏排唐揚げの血糖値は?

肉髭おにぎりの衝撃からはじまり、周辺をブラブラ散策していたので、本来の目的である、

 

血糖の値計測

 

このことをすっかり忘れていました。

 

おにぎりを食べてから、大分時間がたってしまいましたが、血糖値を測ってみたいと思います。

 

<食べたもの>

・おにぎり2個

・豪大大鶏排の唐揚げ

・コーヒー(砂糖入)

 

<測定結果>

・食後2時間30分後血糖値 102mg/dl

この間砂糖入りコーヒーを飲む

・食後3時間30分後血糖値 107mg/dl

 

おにぎりを食べてからすでに2時間半たってからの測定値なので、あまり参考にはなりませんが、少なくとも唐揚げを食べたことによる影響は出ていないようです。

 

ホテルに戻り、次の計測までの間に砂糖入りコーヒーを飲んでしまいましたので、2回目の計測で、少し血糖値が上がってしまったと思われます。

 

でも、107mg/dlですので全く問題はありませんね。

 

初めて魯肉飯を食べてみる!

今日の夜は、台北で最も大きくて有名な市に行きます。

 

ですが、その前に今回の旅の目的の一つでもある、

 

光華商場

 

に行ってみることにした。

 

ここは、いわゆる電脳街と呼ばれている商業施設だ。cimg2054パソコン、スマホ、カメラ、ゲーム、DVDなどを中心に取り扱っており、台北の秋葉原とも呼ばれているらしい。

 

ココでのお目当ては、パソコンのACアダプターを調達すること。

 

実は数か月前、充電中にコードを引っかけしまい、パソコンを床に落としてしまった。

幸い本体は、何ともなかったのだが、ケーブル先端の部分(PCに差し込むところ)が、ひん曲がってしまったのだ。cimg2471今までなんとか、だましだまし使っているものの、最近、充電出来たりできなかったりと、イマイチ調子が悪くなってきた。

 

使用しているPCは、台湾メーカーの「ASUS」である。

 

せっかく本場、台湾に来たのですから、「ここで調達しない手はない!」と思い、タクシーを飛ばして現地へ向かう!

 

がしかし!

 

本日は、あいにくの公休日。

 

はぁ~???

こういう施設に公休日なんてあるのか?

 

と文句を言っても、何も始まらないので改めて別の日に出直すことにしよう!

 

夜市までまだたっぷりと時間があるので、ちょっと遠いですが、士林夜市まで電車で一本で行ける中山駅まで歩くことにした。

 

距離にして約2㎞弱

 

歩けなくはありません。

 

道すがら、小腹が空いてきたので、遅めのランチを摂ることにする。

 

入った店は、台南料理の

 

「程家」

 

有名店なのか否か分からないが、1974年より創業42年の老舗だ。

時間帯のせいか、お客は私一人だけ。cimg1596

cimg1581麺類のメニューが豊富にありますので、どうやらこのお店は麺類がおススメのようです。

cimg1582 cimg1583 cimg1584

ですが、私が頼んだのは、

 

魯肉飯 小 25元

貢丸湯 小 30元

青菜    30元

cimg1585麺は、昨晩食べたし、実は一度、魯肉飯を食べてみたかったのだ。

 

初めての魯肉飯。cimg1588

そのお味は?

 

・・・

・・・

・・・

 

ビ、ビ、ビミョ~・・・

 

決して不味いわけではないが、それ程美味しくない。

 

見た目と違ってあまり味が濃くないのだ。

 

角煮のような味を想像していたのだが、見事に裏切られる。

 

なんというか、この魯肉飯にも八角がばっちり効いているので、どちらかと言えば苦手な味かもしれない。

 

ただ、米は美味しい。

 

日本と同じジャポニカ米だ。

 

ほんの少しだけ硬めに炊いてあるのか、歯ごたえもしっかりある。

 

私好みの硬さで美味しい。

 

続いて貢丸湯。cimg1589

これは、旨い!

ほんのりごま油の味もして、味付けもしっかりしている。

肉団子も弾力があり、とても美味しい!

薬味に刻んだセロリのようなものが入っているのだが、これがなかなか合うではないか。

 

実は、私はセロリがあまり好きではないのですが、この薬味にしたセロリは、スープとも相性が良く、美味しくいただくことができました。

 

付け合わせの青菜はどうでしょう?cimg1591

これは、可もなく不可もなくです。

あっさり塩味、普通に美味しいです。

 

お腹も満たされ、今度は忘れずに血糖値を測ってみる。

 

<測定結果>

・食後1時間後血糖値 168mg/dl

 途中で激甘コーヒーを飲む

・食後2時間後血糖値 204 mg/dl

 

米を食べた割には、1時間後の血糖値は低めです。

ただ、食後、途中で休憩がてらマクドナルドでアイスコーヒーを購入したのですが、なんとこのアイスコーヒー、デフォルトでシロップがたっぷり入っていて、激甘でした。

飲まずに捨ててしまえば良かったものを、ちびちびと結局、全部飲んでしまいました。

 

だからかも知れません。

 

2時間後の血糖値がなんと204mg/dl。

 

この後、夜市に行くのにこの数値は、ダメですね。

 

まとめ

台湾2日目、朝飯、昼飯と連続して、

コレは!

というご飯には巡り合えませんでした。

ですが、全て自分チョイスですので文句はありません。

まだまだ、始まったばかりです。

きっとこの後、美味しい食べ物に巡り合うはずです。

 

<本日の血糖値測定結果>

【朝飯】

・おにぎり2個

・豪大大鶏排(ジャンボ鶏の唐揚げ)

・コーヒー(砂糖入)

 

<食後血糖値>:

2h後102mg/dl 

3h後107mg/dl

 

【昼飯】

・魯肉飯

・貢丸湯(スープ)

・青菜(青梗菜)

 

<食後血糖値>:

1h後:168mg/dl 

2h後:204mg/dl

 

昼飯後の2時間後血糖値が200mg/dlオーバーなのが気になるものの、とりあえず他は、まずまずの数値。

 

次回は、台湾2日目、夜飯、士林夜市の食べ歩きについて、お伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 旅行, 血糖測定, 食事