糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

血糖値測定の旅(台湾)その7 ジャージャン麺 胡椒餅

   

どうでもいいことなのですが、台湾に滞在していて気づいたのが、

 

サンダル履きの人が少ない!

 

ということです。

 

南国 = サンダル

 

という私の勝手な思い込みでサンダルで来たものの、街中でサンダルを履いている人をほとんど見かけませんでした。(気にして見ていたら2人だけ発見しました)

 

季節的にサンダルのシーズンじゃない。

サンダルなんて、だらしがない。

靴の方がおしゃれ。

 

など、理由はよくわかりませんが、正直なところこれは意外でした。

もう少し、サンダル人口が多くても良さそうですが、皆さんちゃんと靴を履いています。

 

ちなみに私はサンダル大好き人間ですので、必要に迫られる時以外は、年中サンダルで過ごしています。

 

今回も、一昔前に流行った

 

crocs

 

で台湾入りです。

 

crocsってクッションが効いているので長時間歩いても意外と疲れにくいんですよね。

 

ということで、久しぶりの更新ですが今回も台湾旅行の続きです。

 

スポンサーリンク

 

ジャージャン麺と酸辣湯を食べる!

ホテルから歩いてすぐのところに、

 

信陽麺館

 

というローカルフードを食べさせてくれるお店があります。

 

何度も何度もここの前を通っていて気にはなっていたものの、朝早いとやっていないし、夜遅いと閉まっているのでなかなか食べる機会がありませんでした。cimg2080

今日は、早起きはせず、少し遅めのスタートでしたので、タイミングよくお店が開店しています。

 

早速入ってみることに。

 

メニューを見ると、cimg2082メインの麺類の他、餃子、スープなどが食べられます。

 

で、注文したのは、

 

ジャージャン麺(60元)

酸辣湯(30元)cimg2091先日に続き2回目のジャージャン麺です。

ここのジャージャン麺はどうでしょうか?cimg2090

肉みそがたっぷり乗っていて美味しそうです。

 

早速頂くことにします。

 

麺は見た目、細いうどんのようですが、食感は富士宮焼きそばに似ています。

いや、それよりちょっとコシが少ないか?

 

肉みそは、八角の味がするものの、ニンニクが効いていてとても美味しい。

前回食べた超記のジャージャン麺よりこっちの方が好みかもしれません。

 

続いて酸辣湯cimg2083

おっ!

辛くない!

酸っぱくない!

 

だけど美味しいです。

 

ちょっとぬるいので、もう少しアツアツの方が私好みですが、これはこれで、舌を火傷しなくていいかもしれません。

cimg2092備え付けのラー油を入れてみたのですが、コレが結構パンチがあって辛いです。

cimg2088卓上には高菜が置いてあって入れ放題です。

 

ジャージャン麺には合いませんが酸辣湯に入れると結構イケます。

 

両方とも美味しくて、なんなく完食です。

 

信陽麺館

 

有名店かどうか分かりませんが、サクッと食べるにはとても良いお店ですね。

 

 

<血糖値測定>

1時間後血糖値:159mg/dl

2時間後血糖値:119mg/dl

 

<薬の服用>

服用済(糖尿病薬)

 

スポンサーリンク

 

冷めた胡椒餅の食べ比べ!

今日は特に何もせず、ホテルでゆっくりすると決めていたので昼食を買いに行きます。

 

何にしようかと考えましたが、先日、夜市で食べた胡椒餅がとても美味しかったので、また食べることにしました。

 

Googleマップで

 

胡椒餅

 

と検索してみると、

 

近くにある胡椒餅屋は2軒。

早速行ってみることに。

 

一軒目は前回食べた、

 

福州世祖胡椒餅cimg2094人気店ですが、並ばずに買えました。

 

そしてもう一軒が、

 

丞祖胡椒餅というお店。cimg2100

看板を見ると創業70年?

老舗なのでしょうか?

 

評価を見てみますと3.5とまずまずの評価です。(ちなみに福州世祖胡椒餅は3.9となっています)

 

残念ながら、どちらのお店も焼きたての胡椒餅は無く、作り置きしてあったものを渡され、アツアツの胡椒餅を買うことは出来ませんでした。

 

ホテルに帰って、早速食べることに。

 

まずは、丞祖胡椒餅(45元)から。cimg2102

生地にゴマがたっぷり付いています。

 

食べ進めると、cimg2103中に餡がぎっしり詰まっています。

 

味は、普通に美味しいです。

冷めているので肉汁はありませんでしたが、十分食べられます。

アツアツの胡椒餅もいいですが、冷めた胡椒餅もアリかもしれません。

 

続いて福州世祖胡椒餅(50元)cimg2106ここの胡椒餅は先日、士林夜市で食べていますので今回で2回目になります。cimg2102

前回は、焼きたてのアツアツの物を頂きましたが、今回は冷めています。

さて、お味の方はどうでしょうか?

 

おっ!旨い!

肉汁が凄い!

 

なんと冷めていても肉汁がちゃんと残っていました。

 

胡椒もばっちり効いていてとても美味しいです。

さすが5元高いだけのことはありますね。

 

どちらの胡椒餅も美味しかったですが、肉汁がしっかり残ってた分、

 

福州世祖胡椒餅

 

の方に軍配が上がります。

 

ランチは胡椒餅2個という軽いものでしたが、血糖値はどうなるでしょうか?

<食べたもの>

胡椒餅×2個

コーヒー(砂糖&ミルク入)×2杯

 

<血糖値測定結果>

1時間後血糖値:119mg/dl

2時間後血糖値:未計測

 

<薬の服用>

服用済み(糖尿病薬)

 

今回は、砂糖&ミルク入りのコーヒーを飲みながら胡椒餅を食べたのですが、

1時間後の血糖値はなんと119mg/dlでした。

 

前回、胡椒餅を食べた時も血糖値が上がらなかったのですが(前回:1h/109、2h/92)、それは他にも色々食べていたからだと思っていました。

 

でも、今回のように胡椒餅だけ食べても上がらなかったということは、今のところ私の体は、胡椒餅を食べても大丈夫のようです。

 

小麦は血糖値が上がりにくい!?

炭水化物は、血糖値を上げますので、糖尿病の場合、食べない方がいいと言われています。

 

食べずに済めばそれに越したことはありませんが、そうは言ってもやはりたまには、食べたくなるのが炭水化物。

 

かく言う私は、米、パン、パスタ、ラーメン、蕎麦など、炭水化物が大好きなので、なんだかんだ言って結構食べてしまっています。

 

ですが、炭水化物と一言で言っても、

 

血糖値を上げ易いもの

血糖値が上がりにくいもの

 

がありますので、どうしても食べたい時は、出来るだけ、

 

血糖値が上がりにくい炭水化物を選んで食べると良いのではないでしょうか。

 

今回食べたジャージャン麺や胡椒餅は、

 

小麦粉

 

から出来ています。

 

一般的に小麦粉は、米と比べて血糖値を上げにくい食品とされていますので、同じ炭水化物を食べるのであれば、小麦食品の方を選んだ方がいいかもしれません。

 

ただ、気を付けなければいけないのが、小麦食品でも、血糖値が上がりやすいものがあるということです。(関連記事:エッ!米より小麦の方が血糖値が上がらない?

 

私の場合、スパゲッティやマカロニなどパスタ系であれば、それ程心配する必要は無いのですが、ソーメンはNGです。

 

米ほどは酷くありませんが、お腹いっぱい食べると200mg/dlは超えてしまいます。

 

何が良くて、何がダメなのかは、個人差もありますので断言するのは難しいですが、もしご興味があれば一度食後血糖値を確認してみるのが良いと思います。

(関連記事:自己血糖測定のメリットとは?

(関連記事:自己血糖測定器を買って思ったこと!

 

まとめ

炭水化物であるジャージャン麺や胡椒餅を食べましたが、前回同様、血糖値が大きく上昇することはありませんでした。

 

お腹一杯食べたら結果はまた違ってくるのかもしれませんが、普通の量でしたら血糖値を気にする必要はなさそうです。

 

美味しくて血糖値に優しい台湾グルメ。

 

日本でも流行ってくれればいいのに!

 

と思う今日この頃です。

 

スポンサーリンク

 - 旅行, 血糖測定, 食事