糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

カレーを食べると血糖値はどれくらい上がる?

      2016/10/07

久しぶりにカレーを作ってみました。

 

特に大好物という訳では無いのですが、たまに食べたくなるのがカレーです。

 

でも、「カレー」と言ったら「ライス」「パン」「うどん」「そば」など、炭水化物がつきものですから、糖尿病の私としては、やはり血糖値が気になるところです。

 

恐らく爆上げしてしまうと思いますが、今回は、久しぶりということもありますので、昔のようにガッツリ食べてみたいと思います。

 

今回は、カレーを食べると、どれくらい血糖値が上がるか調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

カレーライスを食べると血糖値はどうなる?

今回作るカレーは、特にこだわりもなく、

 

・市販のルー

・肉(豚&鶏)

・ジャガイモ

・人参

・玉ねぎ

 

だけのいわゆる普通のカレーです。

ただ、いつもとちょっとだけ違うのが、豚肉が足りなかったので鶏肉も加え、ポーク&チキンカレーにしたということくらいでしょうか。

 

やることは、材料を切って、炒めて、煮込むだけですので作るのも非常に簡単です。

 

そんなシンプルなカレーですが、食べると血糖値はどのくらい上がってしまうのか?

 

実際に測ってみたいと思います。

 

<今回食べたもの>

・カレーライス(中皿×2皿)

ごはんの量は測っていないのですが、一皿200g程度でしょうか。

2皿食べましたので、およそ400gのごはんを食べていると思います。

 

<測定条件>

時間帯:夕食

運動:食前、食後の運動無し

 

<測定結果>

食後1時間後血糖値:240mg/dl

食後2時間後血糖値:222mg/dl

食後3時間後血糖値:145mg/dl

 

 

ぬぉーーーー!

やはりと言いますか、当然と言いますか、かなりの高血糖状態です。

 

食後1時間後の240mg/dlは、やむを得ないにしても、2時間後血糖値も222mg/dlとかなりの高血糖状態!

 

ちょびっとしか下がっていません。

きっと、血管が傷つけられまくっていますね。

 

そして気になるのが、3時間後の血糖値。

180mg/dlは、下回ったものの、正常値の140mg/dlを下回ることが出来ませんでした。

 

ごはんを食べた後に運動をしなかったとはいえ、カレーライスの血糖値上昇力はすさまじいものがありますね。

 

なんか悔しいので、翌日もカレーを食べて測ってみることにしました。

ちなみに我が家は、夕飯がカレーだと99%、翌日もカレーなのです。

 

<食べたもの>

・カレーライス(小皿×2皿)

今回もごはんの量は測定していませんが、目分量で大体、150gくらいだと思います。

それを2皿ですので300gくらいのごはんを食べています。

前日がかなりの高血糖でしたので、少しごはんの量を減らしました。

 

<測定条件>

時間帯:朝食

運動:食前、食後の運動無し

 

<測定結果>

食後1時間後血糖値:248mg/dl

食後2時間後血糖値:248mg/dl

食後3時間後血糖値:159mg/dl

 

 

がびーーーーん!

なんと、前日より血糖値が高い!!!

 

食後1時間後血糖値と2時間後血糖値が同じなんて・・・

全く下がっていないではありませんか・・・

しかも3時間後血糖値も、前日より高い!

 

いくら朝方は、血糖値が上がりやすいからと言ってもこの上昇力!

 

カレーライス恐るべしです。

 

<結論>

カレーライスは、満足できるレベルの量をガッツリ食べると血糖値は爆上げし、しかもなかなか下がらないということが分かりました。

 

恐らくインスリンがバンバン出ていますので、高インスリン血症の可能性大です。(関連記事:えっ!そうなの?インスリンの分泌が多いと○○になる!

 

加えて、すい臓への負担や血管へのダメージも心配です。(関連記事:食後血糖値の数値はどれくらいになると危険なの?

 

非常に残念ですが、私にとってカレーライスは、とても危険な食べ物だと言わざるを得ません。

 

もし、カレーライスを食べるのであれば、量を減らすか、運動をガッツリ行うなど、何か工夫をしなければなりませんね。

 

なぜカレーライスは血糖値を爆上げさせるのか?

カレーライスを食べると、血糖値を急激に上昇させるだけでなく、高血糖状態が長く続きます。

 

でも、それはなぜか?

 

理由として考えられるのは、

 

・白米が多い

・カレーのルーに糖質が入っている

・糖質の多い具が入っている

・脂質が多い

 

こんなところでしょうか?

一つずつ見ていきます。

 

カレーライスはごはんを多く食べてしまう!

普段、白米を控えている人でも、カレーになると、

 

「もうちょっとだけ!」

 

と、ついついおかわりしてしまう人って多いのではないでしょうか?

 

私なんて、「今晩のメニューは、カレー!」と決めた瞬間にごはんを食べる気満々です。

それだけ、カレーと白米の相性は抜群なのです。

 

白米は糖質の塊ですので、食べる量が増えれば増えるほど、血糖値を上げてしまいます。

 食べ合わせは最高でも、食べ過ぎを誘う「カレー」&「ライス」は血糖値的には最悪の組み合わせですね。

 

スポンサーリンク

 

カレーのルーは糖質がたくさん!

皆さんがよく食べるカレーは、どんなカレーですか?

 

カレーと一言で言っても、様々な種類のカレーがありますが、やはり一番多く食べられているのは、小麦粉をベースとしたルーから作るカレーなのではないでしょうか?

 

いわゆる、「市販のルーを使ったカレー」です。

 

スーパーで気軽に買えて、鍋に入れるだけで簡単においしいカレーが作れる、カレールーは、非常にありがたい存在です。

 

しかし、残念なことにカレールーの原材料には、多くの小麦粉が使用されています。

 

小麦粉は、白米ほど血糖値を上げないものの、血糖値を上げる代表的な食べ物ですから、糖尿病患者にとっては避けるべき食べ物に分類されてしまいます。

 

白米と小麦粉!

 

この組み合わせは、血糖値を抑制しなければならない者にとっては、かなりデンジャラスな組み合わせとなります。

 

カレーの具は糖質が多い!

カレーの中に入れる具は人それぞれですが、一般的なカレーと言えば、

 

・玉ねぎ

・人参

・ジャガイモ

・肉

 

ではないでしょうか?

 

ほとんどのカレールーのパッケージ(裏面)には、この具材を使ったレシピが表記されていますし、子供の頃から家庭で食べるカレー、給食や学食で出るカレー、レトルトカレーなど、ほとんどのカレーに使用されている具材と言ってもいいかもしれません。

 

これらの具材で、血糖値に良くない具材はどれでしょうか?

 

それは、

 

・ジャガイモ

・人参

・玉ねぎ

 

です。

肉以外は全部アウト!

ということなのです。

 

<100gあたりの糖質量>

ジャガイモ = 17g 

人参 = 6g

玉ねぎ = 7g 

 

ごはん100gの糖質は、大体32gですから、結構入っていると思いませんか?

じゃがいもや人参、玉ねぎは、糖質が多い野菜に分類されます。

 

じゃがいも、人参、たまねぎがたっぷり入ったカレーは、とてもおいしいですし、栄養面や見栄えの面から見てもとても魅力的ですが、こと血糖値の面からみた場合、ちょっと危険な具材と言ってもいいかもしれません。

 

カレーは脂質が多い食べ物?

カレールーの中で一番多く使われている材料は何か?

 

それは、

 

脂質

 

です。

 

全てのルーを見た訳ではありませんが、今回、食べたカレールーを見てみますと、一番最初に表記されているのが、

 

・食用油脂(牛脂、ラード、パーム油)

 

となっています。

 

脂質は、体にとって必要な栄養素ですので、食べ過ぎなければ全く問題ないのですが、こと血糖値の観点から見ると、ちょっと厄介な成分なのです。

 

なにが、厄介なのかというと、脂質が糖質をコーティングして糖質の消化吸収のスピードを遅くするという性質を持っているからです。

 

糖質の消化吸収スピードが遅くなるのであれば、血糖値を上昇させるスピードも遅くなるので、

 

「良いことなのでは?」

 

とお思いかもしれません。

 

しかし、いくら脂質といえど、血糖値を上昇させないという訳ではありません。

糖質を食べれば食べた分、それに比例して必ず血糖値は上がるのです。

 

これは、個々の体質にもよるのかもしれませんが、私の場合ですと、白米の血糖値上昇パワーが凄まじく、そんじょそこらの脂質のコーティングくらいでは、まったくもって役に立たないのです。

 

現に、カレーライスを食べて1時間後の血糖値は、

 

240と248mg/dl

 

となっています。

 

脂質のコーティング効果によって、多少、上昇スピードは抑えられているのかもしれませんが、このレベルになりますともはや焼け石に水といった感じです。

 

むしろ厄介なのが、このコーティング効果です。

 

消化スピードが遅くなるがゆえに、いつまでたっても糖分の供給が終わらず、いつもなら2時間もすれば下がる血糖値が、全く下がらない、下がってもちょびっとだけなんて状況になってしまうのです。

 

油がトロトロに溶けているカレールーを、ごはんの上にかけて食べるカレーライスは、私にとってかなり危険な食べ物といってもいいかもしれません。

 

まとめ

今回、血糖値が上がることがわかってて、あえてカレーライスを食べてみました。

久しぶりに食べることもあって、ガッツリ食べようと思ったのがいけなかったのかもしれません。

 

「ごはんを食べたらスクワット!」

 

を、しなかったからいけなかったのかもしれません。

 

予想以上に血糖値が上昇し、尚且つ、なかなか下がらないという状況に少し驚いてしまいました。

 

カレーライスは、大好物という訳ではありませんが、食べたら食べたで結構美味しいので、このまま食べなくなるのはちょっと惜しいです。

 

なにか良い方法が無いか?

 

模索してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 血糖測定, 食事