糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

血糖測定器で空腹時と食後の血糖値を測定しみた(血糖測定 手順 画像)

      2016/06/29

先日、購入した自己血糖測定器、「ACCU-CHEK Performa(アキュチェックパフォーマ」で、血糖値を測ってみました。

 

今回は、起き抜けの空腹時血糖値とプロテイン一杯の血糖値がどうなるか見てみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

自己血糖測定の流れ

今回購入したACCU-CHEK Performaに限らず、自己血糖測定器は、非常に簡単に血糖値を測ることが出来ます。

 

簡単な流れをご説明します。

 

 ①本体にセンサーチップを装着する

IMG_1489センサーチップ

本体に装着

 ↓

IMG_1491

装着すると自動で電源が入ります。

 ②穿刺(せんし)する

針を穿刺器に装着

IMG_1488

IMG_1486

穿刺器具に装着

装着したら針先をカバーしている白いキャップ(円状)を外す。

 

針を出すレベルをメモリで調節する。

今回は、メモリ2でセット。

 IMG_1485

注意:穿刺する前に指先を消毒します。

 

穿刺器具の上部をカチッと押して針をセット!

IMG_1467

そして、いよいよ穿刺!

IMG_1466

穿刺器具の先を指先にあてます。

黄色のボタンを押すと、ペン先から針がとびだす構造になっています。

 

③測定する

IMG_1492

穿刺して血液が出てきたら、センサーチップの黄色の部分に吸わせませす。

ごま粒程度の量で充分測定可能です。(写真では、血は出ていません。)

 

<ご注意!>

センサーチップは、必ず先に本体に装着させておくこと。

本体に装着しないまま、センサーチップだけに血液を吸わせ、その後、本体に装着しても、エラーとなって測定できません。

エラー画面

IMG_1468

こうなってしまいます。

 

④測定後、指先を消毒する

 

以上です。

 

非常に簡単ですので、機械が苦手な方でも大丈夫です。

子供でも平気かもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

穿刺の痛みはどうなのか?

最初、穿刺の時、ちょっと勇気が無くて、なかなか押せませんでしたが、意を決して押してみると、

 

「全く痛みが無い!」

 

ちょと何かが触れた感じといったらいいでしょうか。

 

「これくらいなら全然苦じゃないな~」

 

と思ったのですが、それもそのはず、最初の一撃は、あまりにも刺さり具合が浅すぎて血が出ませんでした。

 

気を取り直して、もう一度。

 

しっかりペン先を指につけて穿刺すると、

 

「ん?」

 

さっきより、刺激はあるものの、やはり痛いと言う程のものではありません。

 

輪ゴムでちょっと弾かれたくらいの感覚です。

 

穿刺した周りをグッと押してみると、ほんの僅かな血液が、ぷくっと出てきます。

 

そして、それ以上は、出てきません。

 

それをセンサーチップに吸わせれば、以上終了です。

 

ACCU-CHEK Performaの穿刺針は、痛くないとの評価が多かったですが、嘘ではありませんでした。

 

良かった!

 

ちなみに針が出るレベルを2.5で穿刺した時も、それ程、痛みはありませんが、レベル2の時よりは、刺激が強く、出る血液も多くなりました。

 

たった0.5の差ですが、その差はちゃんとあるようです。

 

初測定!空腹時血糖値はどれくらい?

記念すべき、第一回測定。

 

その結果は?

IMG_1469

 

ぐお!

 

いきなり、境界値!

 

ちょっとショックです。

 

でも、まあ誤差もあることですし、あまり気にしない!気にしない!

 

続いて、食後血糖値を測定。

 

食後血糖値測定!プロテイン ビーレジェンド(激うまチョコレート風味)

私は、最近、朝一や運動の後にプロテインを飲んでいます。

私が飲んでいる、おすすめのプロテインはこちら

 

このプロテインは、果たして血糖値にどのような影響を与えるのでしょうか?

 

測定品:プロテインパウダー(激うまチョコ風味)

摂取量:29g+水150ml

エネルギー:112.2kcal

タンパク質:20.68g

脂質:1.25g

炭水化物:4.58g

ナトリウム:49.6mg

ビタミンC:42.9mg

ビタミンB₆:0.97mg

 

<測定結果>

食後30分:138

食後60分:125

食後120分:110  (正常型:75Gogtt判定140㎎/dL以下)

 

タンパク質は血糖値を上げない!

その通りの結果でした。

 

これで安心して、このプロテインを飲むことが出来ます。

 

それにしても、空腹時血糖値が、

 

116

 

で、食後120分後血糖値が

 

110

 

って、一体どう捉えればいいのでしょうか?

 

でも、まあ、多少の誤差は、気にしないでおくことにしましょう。

 

まとめ

今回、初めて、自己血糖測定器で血糖値を測ってみました。

 

思いのほか、簡単に測れますので、家だけでなく外出先でも問題なく使用できるのがいいですね。

何より、測りたい時にサッと測れるのが一番です。

 

空腹時血糖値も大切ですが、食後血糖値も同じく大切です。

 

自分が食べたり、飲んだりしたものが、血糖値にどのように影響を及ぼすのか?

糖尿病の方だけでなく、健康な方でも知っておいて損はないと思います。

 

今回は、プロテインのみで試してみましたが、これからもっと色々な食べ物、飲み物を色々なシチュエーションで計測してみたいと思います。

 

穿刺も想像していた以上に全然痛くなかったので、買って本当に良かったです!

 

スポンサーリンク

 - 検査, 血糖値, 血糖測定