糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

血糖値測定の旅(台湾)その4 ジャージャン麺 ワンタン 他

      2016/12/22

先日、台湾旅行記を見て頂いている方から、

 

「旅行中、薬は飲んでいるのでしょうか?」

 

というご質問を頂きました。

 

私は、現在糖尿病治療中ですので普段、薬を服用しているのですが、そういえば今まで、薬について明記していませんでした。

 

大した理由は無いのですが、強いてあげれば、

 

・時々薬を飲み忘れることがある。

・薬の量が少ないからか飲んでも飲まなくても影響が少ない。

 

ということが主な理由でしょうか。

 

薬を飲まなくても影響が本当に少ないかどうかは、あくまで私個人の素人判断ですので、専門家からすると、とんでもない話ではあるかもしれません。

 

ただ、以前、薬を飲んだ時と飲まなかった時で血糖値を比べたらそれ程違いが無かったことがあったので、それからずっとそのような考えが定着しています。

 

でも、当ブログを読んで下さっている方の中には、私が血糖値を測定している時の条件が、

 

薬を飲んでいる時なのか?飲んでいない時なのか?

 

について、「気になる!」という方もいらっしゃるということに気が付つきました。

 

ですから今後は、出来るだけその点についても、明記していきたいと思います。

 

ちなみに、私が現在服用している薬は、

 

<糖尿病薬>

 メトホルミン(Metformin) 500㎎  

 朝食後  1錠

 

<コレストロール薬>

 べスタチン(Bestatin) 10㎎ 

 夕食後 1錠

 

この2つだけです。

 

以前は、

 

・メトホルミン 500mg × 2(朝、晩)

・シャヌビア(DPP-4阻害薬)× 1(容量は忘れました)

・クレストール(コレストロール薬)

 

を服用していました。

 

これらの薬は、最初からこの薬の量だったわけではなくて、治療開始から徐々に増えていった結果です。

 

なんだかんだで、どんどん薬の量が増えていくんですね。

 

私を診てくれているお医者さんに、全く悪気はないのですが、血液の数値にあまり改善が見られないと、すぐ薬を増やそうとするんです。

 

私は、これが嫌だったので、薬を減らすことを目的として一時期、気合でHbA1cを下げました。

 

気合といっても、ちょっとした運動と簡単な食事改善だけだったんですけどね。

 

なので、今飲んでいる薬は2つだけ。

糖尿病治療薬だけで言うと、1つだけなのです。

 

普段の生活では、基本的にほぼ毎日服用しています。

ただ、たまに飲み忘れてしまうこともあるのですが・・・

 

感覚的に服用率80%くらいでしょうか。(週一忘れ程度?)

 

ちなみに、今回の台湾旅行では、

 

前回までの記事ですと、

 

1日目 朝〇  夜× 

2日目 朝×  夜×

 

という状況です。

 

そして3日目以降の服用状況は、

 

3日目 朝×  夜×

4日目 朝×  夜〇

5日目 朝〇  夜×

6日目 朝〇  夜×

7日目 朝〇  夜〇

8日目 朝〇  夜×

 

と、このような状態になっています。

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

全然ダメですね・・・

 

ということで、前置きが、かなり長くなってしまいましたが、引き続き台湾3日目の血糖測定についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ジャージャヤン麺とワンタンを食べてみる!

昨晩の食事が少し肉々しかったので、

 

朝は、ちょっと軽めがいいかな?

 

なんて思いつつ、あたりを散策します。

 

ホテルの周りは、飲食店が無いわけではないのだが、朝早くは開いていないところが多い。

 

でも3~4分歩くと、朝からやっているお店を発見!cimg1744お店の名前は、趙記菜肉菜肉餛飩大王。

 

店先では、せっせと餡を包んで仕込みをしている。

どうやらワンタンのお店のようだが、小麦の麺も店頭に並んでいる。

 

よし、今日の朝ご飯は、麺にしよう!

 

と思い、お店に入る。

 

メニューを見てみると、cimg1725なんと、日本語!

嬉しい限りです。

数はそれ程多くないものの、麺類にもいくつか種類があります。

何にしようか考えたあげく、以前から気になっていた

 

ジャージャン麺(60元)

 

そして、せっかくなので、ワンタンも食べてみようと思い、一番小さい、

 

野菜と豚肉入りワンタン(小)6コ(95元)

 

を頼んでみることにした。

 

昨晩が肉々しかったから今朝は、軽めにする!

 

と言いつつ、肉みそののっかっているジャージャン麺を頼むワタシ。

そして、肉が入っているワンタンを頼むワタシ。

 

有言不実行!

 

よくあることです。

 

でもいいのです。

 

その時、食べたいものを食べる!

 

普段、なかなか出来ませんので、こんな時くらい好きに食べるのです。

 

オーダーして程なくすると、まず先にジャージャン麺が出てきました。

コレがジャージャン麺!cimg1728どんな味がするのか楽しみです。

cimg1730

んー、なんだろう?

見た目と違って、非常にあっさりしています。

もっと、ガツンと来る濃い味かと思いましたが、全然薄味です。

 

麺の量に比べて肉みそが少ないからかもしれません。

 

もっと味が濃い方が私好みなのですが、朝飯ですのでこのくらいで丁度良いかもしれません。

 

味よりも気になるのが、麺の柔らかさ!

かなり柔らか目です。

例えるなら、カップ焼きそばの柔らかさといったらいいでしょうか。

 

麺は硬めの方が好みの私としては、ちょっと残念ですが、肉みそと麺を混ぜ混ぜして食べると結構イケます!

 

続いてワンタンの登場です。

 

じゃーん!コレがワンタンです!cimg1731写真では分かりにくいですが、このワンタン、器もワンタンもかなりデカいです!

ワンタンはレンゲからはみ出てしまいます。cimg1735ジャージャン麺の器と比較すると、1.5倍くらいはありますね。cimg1732

スープ代わりにちょっとワンタンを頼んだつもりだったのですが、ワンタンの方がメインになってしまいました。

 

これでサイズは小なのですからビックリです。

 

軽めの朝食のつもりが、スーパーヘビーになってしまいました。

 

ちなみに、私の斜め前にいるお客さんも私と同じく、

 

麺 + ワンタン小

 

を頼んでいましたが、食べきれなくてワンタンを持ち帰っていました。cimg1737ここのお店、ちゃんとテイクアウト用の器も用意されているようです。

 

では、このジャンボワンタンのお味はどうでしょう?

 

おおっ!

 

これはあっさりしていて美味しい!

 

スープもワンタンもあっさりです。cimg1742あっさりしてますが、薄味というほどではありません。

備えてある豆板醤をワンタンに付けて食べると更においしさアップです。

 

これは、いいですね!

 

お腹が空いている時に食べれば、満足度はかなり高いと思います。

 

ジャージャン麺も食べているのでかなりお腹一杯でしたが、持ち帰るのもなんだと思い、頑張って全部平らげました。

 

ところで、味とは全く関係ない話なのですが、ココのお店のお箸は、

 

プラスチック & 箸の先が太い

 

ので食べるのにかなり苦戦しました。

 

ジャージャン麺にせよ、ワンタンにせよ、つかもうとするとツルツル滑ってしまい、

油断していると、箸からスルッっと滑り落ちそうです。

 

割りばしや、箸の先に溝が入っている掴みやすい箸に慣れている私にとって、このお箸は難易度が少々高めでした。

 

それはさておき、結構な量を完食し、かなりお腹一杯になりましたので、血糖値が少し心配です。

 

さて、どのような結果になるでしょう?

 

<測定結果>

1時間後血糖値;測定忘れ

2時間後血糖値:170 mg/dl

3時間後血糖値:155 mg/dl

4時間後血糖値:105mg/dl

 

食後の薬:飲み忘れ

 

不覚にも1時間後の血糖値を測り忘れてしまいました。

ですので、どこまで血糖値が上がったのか不明ですが、2時間後の血糖値が思った以上に高くて驚きです。

 

私の場合、小麦を食べてもそれ程血糖値が上がらないと思っていたのですが、ジャージャン麺とワンタンですと少し高めになるようです。

 

食後3時間経っても、まだ、正常値に戻らず、4時間後にやっと落ち着くという感じです。

 

やはり、食べ過ぎが良くなかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

2回目の魯肉飯&肉まん食べ比べ!

朝からガッツリ食べたものの、昼を過ぎてくる頃には小腹が空いてきます。

 

でも今夜も、昨日に引き続き夜市に出撃する予定なので、お腹を空かせておかなければなりません。

 

ということで、今日のランチは、ココ!cimg1750cimg1752「味三香」というお店です。朝食べたワンタン屋さんと同じ並びにあります。

1956年からやっているということですので、もう60年も営業されているんですね。

凄いです。

 

昼食時から随分経っていますが、お客さんがひっきりなしにやってきますので、地元の人に愛されているのが良くわかります。

 

色々なメニューがある中で、気になったのが「肉まん」です。cimg17494種類あるようですが、味が想像できるのが、

 

鮮肉包

 

だけ。

 

他は豆が入っているのがあるのは分かるものの、味については全く想像つきません。

 

一瞬、全部買ってみようかなとも思いましたが、

 

結局、無難な鮮肉包(30元)1個だけ買うことにしました。cimg1755結構、デカいです。

 

早速、頂くことにします。cimg1756

おーーー!

これは、美味しい!

 

餡がぎっしり詰まっています。

生地はフワフワというよりもしっかりしている感じでこれがまたいいです。

 

味付けも癖が無く、日本人好みで間違いないお味です。

 

このボリューム、この味で1個30元。

 

人気があるのも頷けます。

 

肉まんを頬張りつつ歩いていると、ファミリーマートを発見!

 

中に入ると、肉まんが売っています。cimg1763 cimg1761

せっかくなので、試しに買ってみることにしました。(1個25元)cimg1767ファミマの肉まんも、先ほどの肉まんと同じく、かなり大きいです。

 

で、お味の方は・・・

 

うーん・・・

 

決して悪くはないんですが、先ほどの肉まんと比べるとやはりパンチにかけますね。

 

可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

 

やはり味は専門店の方に軍配が上がります。

 

路上で一人ぶつぶつ言いながら、肉まんを頬張っていると目の前に、魯肉飯のお店が!cimg1768このお店、チェーン店なのか、街の色々な場所で見かけていて、実は気になっていたんです。

cimg1769「三代魚翅肉焿」という屋号のようです。

 

せっかくなので、食べてみることにします。

 

・魯肉飯 小 25元

・青菜    30元

 

を注文します。cimg1770

おー!この魯肉飯、結構おいしいです。

といいますか八角の味が抑えられていて、先日食べた魯肉飯より食べやすいです。

 

魯肉飯って一見しょっぱそうに見えますが、実はそれほど味が濃くないのから不思議です。

 

後味も意外とあっさりしているんですね。

 

付け合わせに頼ん青菜は、レタスの炒め物でした。cimg1772

シャキシャキと歯ごたえがあって普通に美味しいです。

ちょっと量が少ないかな?

とも思いましたが、30元なので文句は言えません。

魯肉飯も青菜も量が多くありませんので、ペロッと平らげます。

他にもメニューがありますが、今日はここまでにして、今度、お腹が空いている時に他のメニューもチャレンジしてみたいと思います。

 

ちょっと小腹を満たすつもりが、なんだかんだ言ってかなりお腹が膨れてしまいました。

 

血糖値的にはどうでしょう?

 

<食べたもの>

・肉まん × 2

・魯肉飯 小

・レタスの炒め物

 

<血糖値測定結果>

1時間後血糖値:146mg/dl

2時間後血糖値:170mg/dl

 

やはり米がいけなかったのでしょうか?

やや高いですね。

 

とはいっても、180mg/dlを超えていませんのでまずまずです。

最後に米を食べたことが良かったのかもしれません。

 

まとめ

朝からなんだかんだ言って結構食べてしまいましたが、血糖値的には、

 

<朝食後>

2時間後血糖値:170 mg/dl

3時間後血糖値:155 mg/dl

4時間後血糖値:105mg/dl

 

<昼食後>

1時間後血糖値:146mg/dl

2時間後血糖値:170mg/dl

 

と、180mg/dl以下で抑えることが出来ています。

 

小麦中心の食事が良いのかもしれませんね。

 

 

今夜は、夜市に行って食べ歩く予定です!

夜市については、また次回ご報告します。

 

スポンサーリンク

 - 旅行, 血糖測定, 食事