糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

糖尿病でも大丈夫?小腹が空いたら何を食べる?

   

夜遅くまで起きていると、小腹が空くことってありませんか?

 

私は、夕食を17時ですとか18時位に食べることが多いのですが、ちょっと作業をしていたり、ネットや動画を見たりしていると、あっという間に深夜なってしまうことがあります。

 

そんな時は、どうしても小腹が空いてしまうので、何か体に負担の少ない食べものは無いかと、冷蔵庫や戸棚の中を探すことも。

 

スポンサーリンク

 

小腹が空いたら何を食べる?

最近は、比較的早い時間ですと、ピーナッツや豆類をポリポリかじっていることが多いのですが、カロリーが気になりますので、それ程たくさんは食べれません。

そうはいっても、おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまうことも多々あります。

 

で、他に何かないかと、色々見てみると、

 

ありました。

 

なかなか、いいやつが。

 

 

それは、何かといいいますと、

 

 

プロテイン

 

 

です。

 

なんだ、そんなものか、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これが中々優れものなんです。

 

もし今、

 

「小腹が空いたら何を食べる?」

 

と聞かれれたら、間違いなく、

 

プロテイン

 

と答えます。

 

正確には、「食べる」では無くて、「飲む」ですけど。

 

どうして、プロテインがいいのか?

理由は、簡単。

 

・腹持ちが良い

・カロリーが低い

・血糖値が上がらない

 

この3点です。

 

夜遅くに食べるのでしたら、カロリーが低くて胃に負担が少ないもの、そして糖尿病であるならば、血糖値が上がらないもの。

 

この条件は、はずせませんね。

 

その上で、腹持ちが良いというのであれば、言うことなしです。

 

プロテインはどのくらい腹持ちがいいか?

私は、朝起きがけにプロテインを1杯飲むようにしています。

 

すると、どういう訳か、空腹感が抑えられ、その後の食事もそれ程、欲するということはありません。

 

もちろん、ちゃんと朝食は食べますが、もし食べなかったとしても、昼までは、大丈夫なような気がします。

たんぱく質と一言で言っても、消化吸収の早いたんぱく質もあれば、遅いたんぱく質もあります。

 

牛乳から出来ている、ホエイプロテインの場合、2時間程度、カゼインプロテインですと大体、8時間くらいで消化されると言われています。

 

また、ダイエット目的でよく飲まれている、ソイ(大豆)プロテインですと、6時間位で消化されるそうです。

 

このように、プロテインの種類によっても、消化吸収する時間が異なります。

 

私は、一番消化吸収の時間が早い、ホエイプロテインを飲んでいますが、それでも充分空腹感が抑えられますので、満足しています。

 

でも、もし、深夜遅くまで起きている場合などは、吸収時間の長いカゼインプロテインやソイプロテインの方がいいのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

プロテインのカロリーは高い?

プロテインと言うと、カロリーが高いと思われがちですが、実は、思っているほど高くはありません。

 

私の飲んでいるプロテインの場合ですと、1食112kcal程度です。

 

ポテトチップスですと1袋500kcalオーバーなんてザラにありますしし、コンビニのおにぎりでも、1個170kcal~200kcal程度はあります。

低カロリーなおやつとして知られているSOYJOYでも、一つ120kcal程度はあります。

 

そう考えると、プロテイン1杯112kcalと言うのは、かなり低い数値なのではないでしょうか。

 

どうしてプロテインはカロリーが低いのか?

 

理由は簡単です。

 

脂質や炭水化物など、カロリーが高くなる成分を極力含めないようにして、純粋にたんぱく質だけを抽出するようにしているからです。

 

ですから、低カロリー、高たんぱく質のプロテインができるのです。

 

どうしてプロテインは血糖値が上がらないのか?

これも理由は、簡単です。

 

たんぱく質は、

 

血糖値を上げない。

 

ただそれだけです。

 

血糖値を上げるのは、糖質のみなのです。

 

まとめ

夜更かしは、体に良くありませんので、早く寝るにこしたことはありません。

でも、どうしても起きていなければならないことってありますよね。

 

起きていると、どうしても、

 

「お腹が空く」

 

これは、しょうがないことです。

 

そんな時は、プロテインを1杯!

 

これで、空腹も解消されますので心もお腹も満足!

気になる血糖値も上がりません。

 

小腹が空いたらプロテイン!

 

まだお試しでない方、一度試してみるのもいいのではないでしょうか?

 

ちなみに、私が飲んでいるプロテインはこちらです。

ご興味ある方は、どうぞご覧ください。

おいしい!コストパフォーマンス最高!1㎏2600円からのプロテイン

スポンサーリンク

 

 - おやつ, ごはん, ダイエット, 血糖値, 食事, 飲み物