糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

美味しい玄米ってあるの?

      2017/03/16

「うげっ!土くさい!」

 

これは、先日、初めて玄米を食べた時の率直な感想です。(作ってくれた方、ゴメンナサイ)

 

食べた玄米が良くなかったのか?

それとも、惣菜コーナーの玄米を買ってきたからいけなかったのか?

 

理由はよくわかりませんが、とにかく、

 

「不味かった!」

 

この一言につきました。

 

いくら健康のためとはいえ、毎日、毎食、玄米にするなんて、

 

絶対にムリ!

 

そう思っていたのですが、玄米のことを色々調べていたら、あることが分かったのです。

 

それは・・・

 

実はワタシ、

 

玄米食べるの、今回が初めてじゃなかった!

しかも、我慢することなく、ほぼ毎日食べてた!

 

「はぁ~???」

「さっき、初めて食べて、不味いって言ってたじゃん!」

 

そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、聞いてください!

 

なんでそこまでトボけたことを言ってしまうのか?

なぜなら、私が食べてたのは、

 

「発芽米」

 

という名の玄米だったのです。

 

皆さん、発芽米が玄米だってこと知ってました?

もしかして、知らなかったのは、私くらい?

 

スポンサーリンク

 

発芽米ってなに?

発芽米とは、読んで字のごとく、

 

発芽

した

 

のことです。

 

もう少し詳しくお話ししますと、玄米には、大きく分けて

 

1.胚芽

2.ぬか

3.胚乳(白米)

 

と3つのパーツがあるのですが、

このうち、胚芽部分を少しだけ発芽させたのが、

 

発芽米(発芽玄米)

 

と呼ばれています。

 

コレが発芽米

私が食べていた発芽米は、これよりもう少し白かったので、白米に混ぜて食べるとそんなに違和感がなかったです。

 

発芽すると何がいいの?

胚芽から、少し発芽することによって、白米はもちろんのこと通常の玄米よりも、

 

栄養価が高くなる!

 

というメリットがあります。

 

また、発芽させると「甘み」や「旨み」が増し、外皮も柔らかくなって、「プチプチ」、「モチモチ」とした食感になるので、通常の玄米よりも食べやすく、美味しくなります。

 

つまり、発芽した玄米は、

 

栄養価が高い

食感が良い(プチプチ、モチモチ)

美味しい

 

といいこと尽くしなのです。

 

ちなみに、当時、私が食べていた「発芽米」がこれです!

いい訳ではありませんが、玄米なんて一言も書いて無いでしょう。

※裏面にはしっかり書いてあります。ちっちゃい字で・・・

 

体にいいから、白いご飯に混ぜて食べてごらん!

と言われ、その通りに食べてみたら、

 

あら不思議!

いつも通りのごはんの味です。

 

普段、食べてるごはんの味と何ら変わりません。

と言うより、白米の味を邪魔しません。

 

ですから、

 

これならいける!

 

ってことで、しばらくこの発芽米を食べていました。

 

もし今、

 

玄米を食べてみたい!

でも、不味そう!

 

と食べるのを迷っている人がいたら、

この、発芽米をおススメします。

ファンケルの発芽米

 

スポンサーリンク

 

発芽米を食べると何かメリットがあるの?

一般的に、発芽米を食べるメリットとして、

 

1.痩せる

2.便秘解消

3.血糖値改善

4.美肌

 

などの効果が期待できると考えられています。

でも私の場合、少し効果が違って、

 

体重が2㎏くらい減った

中性脂肪、γ-GTPの値が大幅に改善された

 

といった具合でした。

当時、別に体重なんかどうでも良かったのですが、中性脂肪とγ-GTPが下がったのは、結構衝撃的でした。

 

少し経緯をお話しますと・・・

遡ること10年ほど前、私の健康診断結果を見て、会社の産業医、通称「おばちゃん先生」から呼び出しをくらい、

 

痩せなさい

運動しなさい

食生活を見直しなさい

お酒を控えなさい

タバコも止めなさい

 

と、まるで母親のように、あれや、これや注意されてしまいました。

 

「やれやれ、口うるさいなぁ~」

 

と思いつつも、とても真剣に、そしてとても親身になってくれているのが、分かりましたので、

 

「それなら、いっちょやってやるか!」

 

ということで、何かやることだけは、決心しました。

 

さて、何をやるか?

 

運動しなさい・・・ ちょっとムリ!

お酒を控えなさい・・・ ムリ!

タバコを止めなさい・・・ 絶対ムリ!

 

となると、残りは、

 

痩せる

食生活を見直す

こと。

 

食生活の見直しは、痩せることにも繋がっていますので、

 

じゃあ、食生活でも見直してみるか!

 

といことで、ゆる~く、マインドチェンジ!

 

何を見直すか色々考えた挙句、人から勧められたということもありまして、

 

発芽米を食べる!

 

ということにしました。

 

で、半年くらい食べ続け、再検査をしたらこんな結果に。

ものの見事に右肩下がり!

特にすごいのが、中性脂肪とγ-GTPの数値。

 

中性脂肪(㎎/dl) 332 → 127

γ-GTP(IU/1)  285 → 108

 

かなり下がりました。

この間、運動などしていませんし、お酒の付き合いとかも今まで通り好きなだけ行っていました。

 

もちろん、減量なんかしていません。

変えたのは、白米に発芽米を入れることだけ。

 

ですから、あの口うるさい、いや、親切なおばちゃん先生も、2回目の面談の時、ビックリです。

 

先生  「ずいぶん数値が下がったけど、何かやったの?」

 

ワタシ 「いや、別に。特に何もしてません。あっ、そういえば、発芽米を食べるようにしました。なんか、関係あるんですかねぇ~」

 

先生  「・・・・・発芽米?さあ、どうなんでしょう?でも、効果があるならそのまま食べてて。」

 

先生的には、イマイチ「信じられない」といった感じでしたが、私としては、それしか思い当たることがありませんでしたので、正直、

 

「発芽米、すごいじゃん!」

 

と思ったものです。

 

取りあえず数字が下がったので、ほどなく発芽米を食べるのは、やめてしまったのですが、

 

食生活を変えると健康になる!

 

と実感した出来事でした。

 

でも、これは、あくまで、

 

私の場合は、こうだった!

 

ということですので、他の人にも当てはまるか分かりません。

正直、本当に発芽米の効果だったかどうかもわかりません。

 

しかし、発芽米を食べたことによって、

 

「数値が変わった」

 

ということは、まぎれもない事実ですので、これはこれで、一つの結果として受け止めています。

 

まとめ

美味しい玄米ってあるの?

と聞かれれば、

 

「白米と混ぜれば、美味しく食べれる玄米はありますよ!」

 

とお答えします。

でも、そうは言っても、人によって好みは違いますし、美味しいか、不味いかなんて実際に食べてみないとわかりませんけどね。

 

でも、これだけは、ハッキリ言えます。

先日食べた玄米よりも、はるかに美味しいということを・・・

 

スポンサーリンク

 - ごはん, 食事