糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

糖尿病でも大丈夫?せんべいを食べると血糖値はどうなる?

   

私の好きなお菓子の中の一つに、せんべいがあります。

 

せんべいと一口に言っても、世の中には多種多様の種類があるのですが、私のお気に入りは、昔ながらのオーソドックスな厚焼きせんべいです。

 

例えばこんなせんべいです。

 img_atsuyaki02

金吾堂 厚焼き

 

このせんべいは、歯ごたえがしっかりしていて、香ばしい醤油の味と相まって、とってもおいしいのです。

 

近所のスーパーで、一袋10枚入りで200円程度と、非常にお手頃価格で購入できますので、以前は、我が家に常備していましたが、ここしばらくは、血糖コントロールの為、買うのを控えておりました。

 

でも先日、このおせんべいをお土産に沢山いただきましたので、久しぶりに食べたいと思います。

 

皆さんもご存知の通り、せんべいの原材料は、言わずと知れたお米です。

 

ですから、血糖値が上がってしまうのは、間違いありません。

 

それを、もちろん覚悟の上で食べるのですが、

 

じゃあ、どれくらい血糖値が上がってしまうのか?

 

が気になるところです。

 

今回はせんべいと血糖値の関係についてお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

せんべいを食べると血糖値はどうなる?

今回食べたせんべいは、

金吾堂 厚焼きごま 

atsuyaki_goma-3

【原材料】

うるち米(国産)、しょうゆ、(大豆、小麦含む)、黒ごま、砂糖、コンブエキス、デキストリン、ばれいしょでん粉、調味料(アミノ酸等)

 

【栄養成分/1枚あたり】

エネルギー:79kcal

タンパク質:1.8g

脂質:1.2g

炭水化物:15.3g

ナトリウム:156mg

食塩相当:0.39g

 

このようになっています。

 

今回は、このせんべいを

 

3

 

食べて測定したいと思います。

 

3枚ということは、

 

炭水化物 = 45.9g(15.3g×3)

 

を摂取するということになります。

 

結果は、下記のとおりとなりました。

 

<測定結果>

食後1時間後血糖値 → 129 mg/dl

食後2時間後血糖値 → 163 mg/dl

食後3時間後血糖値 → 87mg/dl

 

これは、思っていたほど、血糖値が上がらないといった印象です。

 

ちなみに、

2時間後の正常値が、80~140mg/dl

正常値高値が、140~180mg/dl

 

ですので、2時間後の血糖値が163mg/dlということは、

正常値高値の真ん中あたりといったところでしょうか。

 

糖質の量は、ごはん軽く一杯、140~150g程度と同じくらいだと思うのですが、白米そのものを食べた時より、血糖値が上がっていません。

 白米を食べた場合ですと、食後血糖値200mg/dl越えは間違いありませんので、その差は、かなりありますね。

 

厚焼き ごま せんべい

 

いつもこれ位の血糖値で収まってくれるのであれば、1回3枚程度でしたら、おやつのラインナップに取り入れても差し支えないかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

糖尿病でもせんべいを食べても大丈夫?

せんべいを食べても、それほど血糖値が上がらない!

 

ということは、糖尿病でもせんべいを食べても大丈夫といってもいいのでしょうか?

 

色々、調べてみるものの、せんべいは、

 

食べてはいけない、食べない方が良い

 

という意見が大半で、

 

食べても大丈夫

 

という意見を見つけることは出来ませんでした。

 

確かに、血糖値が上がりにくいとはいえ、2時間後の血糖値は、正常値高値の範囲の163mg/dlです。

 

白米などと比較すると低いものの、正常の範囲内に留まるという訳でありませんので、推奨されるということは無いのかもしれません。

 

でも、血糖が血管に悪影響を及ぼすようになるのは、

 

血糖値が180mg/dl以上になってから

 

だと言われていますので、160mg/dl程度であれば、

 

それ程恐れる必要は無いのでは?

 

と個人的には思います。

 

もちろん、血糖値の上昇度合いは個人差がありますので、全員が全員OKという訳では無いと思いますが・・・

 

また、食後に軽い筋トレをすれば、血糖値の上昇を抑えることが出来ますので、もし血糖値が心配な方は、せんべいを食べた後に筋トレをやってみると良いと思います。

 びっくりするくらい、血糖値が上がらないと思いますよ。

 

ちなみに、筋トレを行うタイミングですが、せんべいが、消化、吸収されはじめる頃にやるのがポイントです。

 

まとめ

今まで、せんべいは、血糖値を上げてしまうので、食べるのを避けていたのですが、今回、血糖値を測定してみた結果、思っていた以上に血糖値を上げないということが分かりました。

 

せんべい3枚(炭水化物約45g

 

程度であれば、多少血糖値が高めになるものの、たまに食べる分には差し支えないのではないでしょうか。

 

もちろん、せんべいの種類や食べる量によっても、血糖値は変わってきますので、全部のせんべいがOKという訳ではありません。

でも、少なくとも今回食べた、厚焼きせんべいに限って言えば、

 

食べてOK!

 

とします。

 

まだまだ、気になるせんべいがありますので、それについては、随時、測定してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - おやつ, 血糖値, 血糖測定