糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

朝チョコレートを食べると血糖値はどうなる?

      2016/09/15

先日、チョコレートを食べて血糖値を測ってみたところ、ほとんど血糖値が上がらなかったので、もしかするとチョコレートは、

 

血糖値を上げにくい?

いや、むしろ血糖値を下げる?

 

効果があるのではないのか?

と密かに期待しているところです。

 

ちなみに、その時の測定結果といいますと、

<カカオ60%チョコ25gの場合>

食後1時間後血糖値:115㎎/dl

食後2時間後血糖値:113㎎/dl

関連記事: えっ!チョコレートって糖尿病にいいの?

 

<普通のミルクチョコ50gの場合>

食後1時間後血糖値:94㎎/dl

食後2時間後血糖値:79㎎/dl

関連記事: 高カカオじゃないチョコレートを食べてみた!気になる血糖値は?

 

2回とも血糖値は、高血糖状態にならず、正常の範囲内で収まっています。

なんだ、これなら、問題ないじゃん!と思いつつも、

 

ひとつ気になることが・・・

 

それは、これらのチョコレートを食べたタイミングが、食後だったり、運動した後に食べているということ!

本当は血糖値が上がるはずなのに、食後に分泌されるインスリンや運動の影響で血糖値が上がらなかったのではないか?という疑問があるのです。(別に血糖値が上がっていないので、それなら、それで良いとは思いますが・・・)

 

つまり、何が言いたいかと言いますと、空腹時にチョコレートを食べると、どれくらい血糖値を上げるのか?という素朴な疑問です。

 

ということで、今回は、食事も運動もしない状態で、チョコレートを食べたら血糖値はどうなるのか調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

朝一チョコレートを食べると血糖値はどうなる?

私の場合、1日の中で一番血糖値が上がるのが、

 

です。

 

朝食で白米を食べた時など、普通に200mg/dlは超えていきますし、運動しなければ、2時間経っても200mg/dl以上キープなんてこともざらにあります。

逆に、なぜだか分かりませんが、昼食や夕食に白米を食べても朝ほど血糖値は上がりません。

 

ですから、今回は、一番血糖値が上がりやすい、朝食を食べる前にチョコレートを食べたいと思います。

 

今回は、カカオが72%入っているダークチョコレートで試してみたいと思います。

Jpeg

<栄養成分100gあたり>

エネルギー:591kcal

脂質:45.8g

炭水化物:31.5g

(うち砂糖:26.8g)

食物繊維:10.6g

タンパク質:7.9g

 

【測定条件】

食べるタイミング:朝食前

運動有無:運動は食前食後なし

飲み物:水

食べる量:50g

ちょこ

今回は、半分の50gですので、炭水化物も半分の17.75g(うち砂糖13.4g)となります。

 

<測定結果>

食後30分後血糖値:132㎎/dl

食後1時間後血糖値:126㎎/dl  (カカオ60%→ 115 ミルク→ 94)

食後2時間後血糖値:115㎎/dl  (カカオ60% →113 ミルク→ 79)

 

やはり、朝だからでしょうか?

 

今まで測定した中で、一番高い数値が出ました。

今回は、食後30分後も測定してみたのですが、その30分後が一番高い数値となりました。

 

でも、高くなったといっても、140mg/dlは超えていませんし、それ以降はちゃんと下がっていますので、特に問題があるという訳でもなさそうです。

 

食べる量が50gと少ないからかもしれませんが、この結果だけを見ると、

やはりチョコレートって、

 

「食べても大丈夫かもしれない!」

 

と、思ってしまします。

 

では、この後、白米を食べたらどうなるでしょう?

 

スポンサーリンク

 

チョコレートを食べた後、白米を食べると血糖値はどうなる?

朝からチョコレートしか食べませんと、さすがにお腹が空きますので、このまま朝食を摂ってみたいと思います。

もし、チョコレートに血糖値を下げる効果があるとすれば、血糖値の上昇が抑えられるはずです。

 

<朝食メニュー>

・白米140g

・野菜炒め(豚肉、白菜、人参、きくらげ)

 

<測定結果>

空腹時血糖値:115mg/dl

食後1時間後血糖値:211㎎/dl

食後2時間後血糖値:161㎎/dl

 

う~ん。

やはり、白米を食べると200mg/dlは超えてしまいますね。

2時間後血糖値も140mg/dl以下に下がっていませんし。

 

当然と言えば当然なのかもしれませんが、チョコレートを食べても、血糖値の上昇をそれほど抑えるということはなさそうです。

 

残念!

 

まとめ

朝は、私にとって血糖値が上がる時間帯なのですが、今回、朝一にチョコレートを食べても、それ程血糖値が上がるということはありませんでした。

 

単純に食べる量が少ないだけなのかもしれませんが、50gも食べれば個人的には十分ですので、正式におやつのラインナップに入れたいと思います。

 

これまでチョコレートは、

 

「高血糖になってしまう良くない食べ物」

 

だと思っていましたし、たまに食べる時でも血糖値のことを気にして、少々、罪悪感を感じつつ食べていたというのが正直なところです。

 

でも、今回の結果を見ると、これからは、血糖値のことは、あまり気にせず食べることが出来そうです。

 

ただ、くれぐれも調子に乗って食べ過ぎだけには注意しなければいけませんね。

 

スポンサーリンク

 - おやつ, 血糖測定