糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

炭水化物抜きダイエット中にフルーツ(果物)は食べて良い?

   

私は、目下「炭水化物抜きダイエット」真っ最中なのですが、昨日で9日経過しました。

 

ダイエットといっても「ゆる~い」ルールで、あまり厳しく制限しておらず、時と場合によっては、ごはんや、パン、麺類などの炭水化物を食べてもいいことにしています。

 

で、早速、昨日、昼食に麺とごはんを食べることになってしまいました。

 

10日ぶりに食べた「麺」と「ごはん」

 

やっぱりおいしいです!

 

気になる体重は?

順調?

といって良いか分かりませんが、1~1.5㎏ほど、落ちています。

 

やはり、普段、炭水化物を摂り過ぎているのかもしれませんね。

 

炭水化物は、体に必要な栄養素ですので(必須では無いという考えもあります)、不足してしまいますと、体への負担が大きくなってしまいます。

 

ですから、主食のごはんやパン、麺類以外のものから、炭水化物を補給するようにしているのですが、その中の食べ物の一つにフルーツがあります。

 

最近、フルーツが美味しいので、よく食べるようになったのですが、改めて考えるとフルーツには糖分がたくさん入っているものが多いです。

 

いくら、炭水化物を制限していたとしても、糖分の多いフルーツを食べてしまっては、

 

「あまり意味が無いのでは?」

 

と疑問に思ってしまいます。

 

でも、実際には、少し痩せてきたので、

 

「あまり関係ないのかも」

 

と思う部分もあります。

 

本当のところ、ダイエット中にフルーツを食べることは、

 

いいことなのか?

 

それとも

 

良くないことなのか?

 

一体どちらなのでしょう?

 

 

今回は、炭水化物抜きダイエット中に、フルーツは食べて良いのか、考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

フルーツは血糖値を上げるの?

フルーツには、果糖が多く含まれていますので、血糖値が上がるのではないか?と思われがちです。

 

でも、実際のところ果糖では、血糖値は、

 

少ししか上がりません!

 

果糖のGI値 = 20

 

と、イメージとは逆に、食べても血糖値は、少ししか上がらず、インスリンの分泌もほとんどされないという、うれしい性質を持っています。

 

血糖値の観点からすると、炭水化物抜きダイエット中でもフルーツを食べることは、なんら問題ないと言えます。

 

日本糖尿病学会でもフルーツは、食事療法において血糖値を上げにくい食品として見直されており、1日80kcal分のフルーツを摂取することを推奨しています。

 

スポンサーリンク

 

炭水化物抜きダイエットと果糖の関係は?

フルーツは、一般的に美容と健康に優れた食べ物だと認識されています。

 

TVや雑誌でフルーツを取り上げた「○○ダイエット」や「○○でキレイになる」などと、話題になることも多いですので、実践したことがある人もいらっしゃると思います。

 

フルーツには、体に良いビタミンCやカリウム、食物繊維などが豊富に含まれていますし、ボリュームもあって、満腹感や満足感が得られやすいので、ダイエットに向いている食材です。

 

まして、血糖値を上げないとなると、糖尿病でダイエットをしたい人にとっては、食べるべき食材の一つと言っても過言ではありません。

 

「じゃあ、これからは、フルーツをガンガン食べまくるぞ!」

「なんなら、フルーツだけでいいじゃん」

 

とお思いの方、

 

ちょっと、お待ちください。

 

フルーツを食べ過ぎると、間違いなく太ります。

 

なぜならフルーツには、果糖が多く含まれているからです。

 

果糖は、立派なエネルギー源です。

 

体内に吸収されると、ブドウ糖に変換されたり、中性脂肪の合成に利用される働きがあります。

 

果糖は、吸収されるスピードが遅く、ブドウ糖に変換される量が少ないので、血糖値が上がりにくいという性質を持っている反面、中性脂肪に変換されるスピードがブドウ糖や砂糖と比べて早いという性質を持っています。

 

ですから、食べ過ぎると中性脂肪がたっぷりついて、間違いなく太ります。

 

ダイエットと思って、ガンガンフルーツを食べてしまいますと、痩せるどころか逆に太ってしまうので、食べ過ぎには注意しなくてはいけません

 

まとめ

フルーツに含まれている果糖は血糖値を上げにくいい性質があります。

ですから、血糖値改善の為の炭水化物抜きダイエットが目的であれば、積極的に摂取しても問題ないのではないでしょうか。

 

ただ、フルーツには果糖だけでなく、ショ糖やブドウ糖も含まれています。

中には、比較的、血糖値が上がりやすい果物もありますので注意が必要です。

 

また、果糖は中性脂肪に代わりやすいので、食べ過ぎには十分注意しましょう。

 

私は、ここ数ヶ月、ほぼ毎日といって良いほど、果物を食べています。

好きなフルーツが旬の時ですと、朝昼晩食べてることもあります。

 

それでも、炭水化物抜きダイエットをすると、体重が落ち始めています。

炭水化物抜きダイエット!なかなかのもんです!

フルーツの量を減らせば、もっと痩せるのかもしれません。

でも、身体的にも精神的にもそれだけは、やめられそうもありません。

 

スポンサーリンク

 

 - おやつ, ダイエット, フルーツ, 血糖値, 食事