糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

ゲッ!顔にニキビ!糖尿病だと吹き出物が治りにくい?

   

一ヶ月前くらいでしょうか?

久しぶりに巨大な吹き出物、いわゆる大人ニキビが出来てしまいました。

いつも出来るライトなニキビとは違い、肌の奥の方から盛り上がってきて、押すと非常に痛みを伴うかなり厄介なニキビです。

 

普段は、「ボカシオイル」という万能オイルを塗っておけば、すぐ直ってしまうのですが、今回の吹き出物は、一向に収まる気配もなく、それどころか日に日に大きく、赤くなってきてまるでザクロのようです。

(ボカシオイル:インドネシアのバリ島で使用されている民間伝承薬。抗酸化物質を含んだオイル)

dscf2979

 

出来た場所が、目につきやすい左の鼻の穴の斜め下あたりですので、

 

「あー、この人エライのこさえちゃってるね~」

 

とすぐに分かってしまいます。

 

恥ずかしいので、患部を隠すためにバンドエイドを貼ってみるものの、なんだか余計におかしくなってしまい、もはや手の施しようがありません。

 

こうなってしまいますと、もうただひたすら炎症が治まるのを待つしかありません(涙)。

 

ちっくしょーーー!!!

 

でも、思い返せば、最近、

 

チョコレートをパクパク

練乳入りの紅茶をゴクゴク

 

と、結構、甘いものを食べたり、飲んだりしていましたのできっとそのツケが回ったのでしょう。

 

自業自得ですね。

 

甘いものを食べるとニキビが出来る!

 

このことは、昔から言われていますので特に気にすることではないのですが、ちょっと気になったのが、

 

治りが遅い!

 

ということです。

 

一昔前ですと、2週間もすればピークも過ぎて治ってくる頃なのですが、最近は、一度炎症を起こしてしまいますとは、2週間どころか3週間たってもまだ治る気配がありません。

 

これは、なぜでしょう?

 

一つは加齢による新陳代謝が低下しているということが考えられますが、実は他にも理由があるのです。

 

それは、

 

糖尿病

 

であること。

 

じつは、糖尿病になっていると、吹き出物の治りが遅いんだそうです。

 

これは、一体どういうことなのか?

 

今回は、糖尿病と吹き出物について考えてみたいと思います

 

スポンサーリンク

 

糖尿病だと吹き出物が出来やすく治りにくい!

糖尿病の合併症の一つに

 

皮膚感染症

 

があります。

これは、糖尿病によって免疫力が低下し、細菌に感染しやすい状態になっているためです。

糖尿病の人で有名な皮膚感染症と言えば、水虫ですが、実はニキビも出来やすくなると言われています。

なぜなら、ニキビは、アクネ菌やマラセチア菌が繁殖して起こるからです。

 

糖尿病になって高血糖状態が続きますと、糖が血管や神経を破壊し始めるのですが、中でも末端にある毛細血管が破壊されてしまいますと、その先にある細胞に必要な酸素や栄養が行き渡らなくなってしまいます。

細胞に十分な栄養が届かなければ、細胞の新陳代謝は低下し、免疫力も下がってしまう訳ですから、アクネ菌やマラセチア菌などの原因菌も繁殖しやすくなって、吹き出物が出来やすくなる環境が整ってしまうのです。

 

また、通常健康な人であれば、2週間もすれば回復方向へ向かう場合が多いですが、細胞に栄養が十分に行き渡っていないと、回復する力も弱いのでニキビも治りにくくなるという訳です。

 

糖尿病を患っていると、

 

ニキビができやすく、しかも治りにくい!

 

これは、実に厄介です。

 

もしニキビ(吹き出物)が出来てしまったら?

糖尿病を患っていると、ちょっと食生活が乱れたり、スキンケアを怠けてしまいますとすぐにニキビが出来てしまいます。

 

私の場合ですと、糖尿病に加え、

 

・甘いもを食べる、飲む(チョコ、練乳、コーラなど)

・シャワーを浴びず寝てしまう(翌朝に浴びますが・・・)

 

など、不摂生な生活をしてしまいますと、即アウトです。

 

今回のような巨大ニキビに発展することは稀にしても、小粒のニキビがプツッ、プツッと出来てしまいます。

 

ニキビが出来てしまったら、もうしょうがありません。

 

・肌を清潔に保つ

・患部にバンドエイドを貼る

・薬やオイルを塗って炎症を緩和させる

 

など、ばい菌が入ってこれ以上悪化させないよう努める他はありません。

 

程度によっては

 

・程度によっては病院に行く

 

ことも考えても良いかもしれません。

 

昔、なぜか眉毛のところにニキビが出来たことがあります。

しかも、ばい菌がはいったせいか、かなり腫れてしまいましたので右目がほとんど見えなくなるくらいまで塞がってしまいました。

こうなると、もはや、個人ではどうしようもありませんので、病院で治療してもらうしかありません。

 

出来てしまったニキビは、悪化させない!

 

これが大切です。

 

スポンサーリンク

 

大人のニキビは予防できる!

大人になってからのニキビは、よほどの理由が無い限り十分、予防することが可能です。

 

ポイントは、

 

正しい食生活と正しいスキンケアです。

 

・砂糖が多いもの

・添加物が多いもの

・油が多いもの

 

など、いわゆる体に良くないと言われる食べ物や飲み物を口にしないだけで随分と違ってきます。

 

特に、良くないのが炭酸飲料

 

コレをやめるだけでかなり改善されると思います。(私がそうでした)

 

そして、なんといっても、毎日のスキンケア。

 

毛穴の汚れをきちんと落とし、保湿をしっかりする。

 

これだけでニキビは十分防ぐことが出来ます。

 

更に、万全を期したい方は、専用のスキンケアグッズを使用されるのも良いと思います。

富士フイルムから一週間お試しのお手入れキットLunamerACという商品が出ていますのでご興味ある方は、試してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

糖尿病の方は、免疫力や代謝機能が衰えていますので、ニキビが出来やすく、治りにくい特徴があるので注意が必要です。

普段から、食生活を正すことはもちろん、お肌のケアもしっかり気を使っていないとすぐにニキビが出来てしまいます。

もし、ニキビが出来てしまっても放っておかず、なるべく被害を最小限に抑えることが大切です。

私のようにニキビが巨大化してしまったら悲惨ですからね。

いい歳こいて、青春のシンボルは似合いませんのでみなさんも注意しましょうね。

 

(関連記事:気を付けて!大人のニキビは糖尿病の症状かもしれません!

 

スポンサーリンク

 - 合併症, 生活習慣