糖尿ライフ.com

30代で糖尿病と診断された元サラリーマンがお伝えする、糖尿病と一緒に生きていく人の為の情報ブログ

*

難消化性デキストリンを飲みはじめて2ヶ月経過。体重の変化は?

      2016/04/12

最近、体重が減ってきました。

 

ここ2ヶ月くらいは、運動らしい運動は、していませんし食べる量も減らしていたわけではなかったのですがが、体重が2~3㎏減少しています。

 

強いて言えば、2ヶ月前よりお酒を飲む機会や、飲む量が減っていると言えば減っているので、そのせいかもしれません。

 

でも、先週は、ほぼ毎日、飲んでいましたし、外食も多かったので、いつもなら、太っていてもおかしくはない状況なのですが、どういう訳か痩せていました。

 

これは、もしかすると、

 

2ヶ月くらい前から飲んでいる、「難消化性デキストリン」の効果が表れてきたからなのでしょうか?

 

「難消化性デキストリン」は、食後の血糖値を抑える働きがあるほか、中性脂肪の抑制効果もあると言われています。

 

詳しくは「血糖値対策に効果ある?難消化性デキストリンとは?

 

薬は、たまに飲み忘れてしまう私ですが、この「難消化性デキストリン」だけは、毎食時前に必ず飲み続けていました。

 

少しでも、Ha1Cが下がってくれればと思っていたからです。

 

体重については、それほど期待していなかったので、もし、難消化性デキストリンの効果の表れということであれば、嬉しい誤算です。

 

でも、本当に「難消化性デキストリン」は体重を下げる効果があるのでしょうか?

 

今回は、難消化性デキストリンと体重の変化についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

難消化性デキストリンの効果はどのようなものがあるのか?

難消化性デキストリンには、

 

・食後の血糖値の上昇を抑制する

・食後の中性脂肪の吸収を抑える。

・整腸作用。

・ミネラルの吸収を促進

 

などの効果があります。

 

この中の「食後の中性脂肪の吸収を抑える」効果では、

 

消化器官での、脂質の消化吸収を抑制し、脂質の一部を便とともに排泄させるので、食後の中性脂肪の上昇を抑える働きがあります。

 

また、「食後の血糖値の上昇を抑える」効果でも、血糖値の上昇を抑えれば、抑えるほど、余分な糖分が少なくなるわけですから、結果的に脂肪として蓄積される量が少なくなる訳です。

 

でも、この2つの太りにくくする効果については、よくわかるのですが、「痩せる」という効果まで期待できるものなのでしょうか?

 

難消化性デキストリンって痩せるの?

難消化性デキストリンを実際に飲んでいる人の口コミを見てみますと、

 

〈痩せると言う意見〉

安かったので、購入してみました。運動は全くしておらず、グータラ主婦なのに約4ヶ月ちょっと飲んでただけで、7キロ痩せました。他に思い当たる節は、ないのでこれのおかげではないかと思います。

 

難消化性デキストリンを飲むようになってから、食べる量が変わらないのに、家族全員の体重が減ってきました。

 

努力なしで痩せました。

この商品を摂取するだけで、体重計が壊れたのかと疑うほど体重が落ちていき、減量に成功しました。また、満腹感を感じやすくなって、食べる量が少なくなりました。。

ごはんを食べる時、お菓子を食べるときに、一緒に飲まなきゃほ効果は薄いです

 

最初の一ヶ月は体重の変化、効果があんまり感じません。

最初の一ヶ月目は一キロ減ったかな?程度です。

三ヶ月目になるころには、おどろくほど体重が減ってきました。

いますぐに痩せなきゃならない!という人には向きませんが、徐々に痩せていくので、リバウンドもしずらいのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

〈痩せないという意見〉

ネットで飲むだけで、「短期間で痩せる」と書いてあったし、便秘もよくなる、といことで飲んでみたら、なーらなーんもかわらない。(処方通り飲んでます)

 

1ヶ月超毎日飲んでいます。

小さじスプーン一杯程度をコーヒーに入れ、一日2回昼食前と夕食前に飲んでいます。

便秘はかなり改善されたのですが、特に体重が変わらない毎日。ところが、ここ一週間で一気に体重が3kg増えました。

特に大食いをしたとか、ストレスがあるとかでもありません。運動は毎日腹筋運動10分程度と犬の散歩を朝晩30分程度です。

 

元々便秘体質ではなかったので、便通の効果は分かりません。ダイエットの効果も、ヨーグルトに入れたりして1ヵ月程続けましたが、全く体重の変化はありませんでした。とても期待していたので、残念でした。

※上記口コミは、著作権上、口コミの趣旨を変えず、文言を変更しています。

 

ビックリするほど痩せるという意見がある一方、思っていたより効果が出ない、痩せないという意見もあるようです。

 

そもそも、難消化性デキストリンに痩せる成分は入ってはいないようです。

ですから、これを飲んだからと言って全員が必ず痩せるということは無いということでしょう。

 

ただ、口コミだけを見る限り、「痩せると」いう意見の方が圧倒的に多く、痩せないまでも、体重の増加が抑えられているという肯定的な意見が大半です。

 

絶対に痩せる保証はなけれど、痩せる可能性を高めてくれる食品なのかもしれません。

 

まとめ

私の場合、飲み始めて2ヶ月位で、体重に変化が表れました。

特に顕著なのが、ポッコリお腹がスッキリしたことです。

 

実際の体重は、その日によって多少前後するのですが、

 

2ヶ月前 74㎏~73㎏ → 現在71㎏前後で、落ち着いています。

(時々、70㎏を少し切ることもあります。)

 

ありがたいことに、私の体質には、「難消化デキストリン」が合っているのかもしれません。

 

余談ですが、もう一つ良い効果が!

私は、普段、軟便なのですが、これを飲み始めてから、つるん、といい物が出るようになりました。子供の頃に戻ったようです。

 

今のところ、私にとって相性の良い難消化性デキストリンですが、痩せる効果については、体質や生活習慣などが違うので、誰もが必ず効果があるとは、言い切れません。

でも、飲む量や飲むタイミングなど色々試してみると、また結果は違ってくるのかもしれません。

過去に飲んでも痩せないと言う方は、生活習慣や飲み方に、もう一工夫してみてみる余地はあるのではないでしょうか。

 

私は、一年分、大人買いしてしまったので、まだ当分は飲み続けようと思います。

 

スポンサーリンク

 - ダイエット, 生活習慣, 難消化性デキストリン