血糖値測定の旅(台湾)その6 中式炸猪排特餐 鍋加鍋
旅行当日に空港で両替した元が、少なくなってきた。
というより、もう小銭しか残ってないので、両替しなくては、食事もできない状況です。
当初、
「街中の両替屋で両替すればいいや!」
と思っていたのですが、意外なことに、その両替屋が全くありません!
日本もそうですが、台湾も両替屋がないのですね。
(日本では最近、見かけるようになりましたが・・・)
両替は、基本的に銀行か郵便局などの金融機関で行うのが一般的なようです。
ところで、台湾のお金の単位は、
元
が一般的だと思っていたのですが、
店によっては、
・NT$(ニュー台湾ドル)
・圓(ユェン)
と表記されています。
私が立ち寄ったお店屋さんなんかでは、
「これいくらですか?」
と聞くと、
「○○エン」
ユェンではなく、ハッキリと
「エン」
と答えてきます。
元にドルに圓(エン?)
お金の単位の呼び方が3つもあるなんてユニークですね。
スポンサーリンク
台北駅構内にある郵便局で両替する!
台北駅には両替手数料無料の郵便局がありますので台北駅に向かうことにします。
がしかし、駅に向かい途中、銀行がたくさんありましたので、その中でも一際大きい
第一銀行
に立ち寄ってみることにました。
(事前調べでは、ここは手数料を取らない銀行とのこと)
両替カウンターで、両替をお願いすると、
「1回の両替ににつき、200元の手数料がかかります」
と日本語で書かれた大きなカードを提示されます。
「えっ!マジっすか?」
それ程高額な両替をするわけではありませんでしたので、丁重にお断りして銀行を出ました。
おかしいな?
ルールが変わったのでしょうか?
何はともあれ、少額で1回200元の手数料は、少々高過ぎます。
気を取り直して、本来の目的である台北駅へ。
結構大きいです。
郵便局は台北駅構内の北東のあたりにあります。
受付番号を取って順番を待ちます。
レートは第一銀行より悪いですが、その分手数料が無料ですので少額の両替ならこちらの方がお得です。
大まかな計算ですが、
30,000円までの両替なら郵便局
40,000円以上なら第一銀行
が一つの判断基準といったところでしょうか。
無事、両替も完了したので、早速食事にしたいと思います。
台北駅でランチを食べる!
台北駅の2階は、レストラン街になっています。
店舗の数はかなり多く、和洋中、エスニック等、一通りなんでも食べれそうです。
一通り見て回りましたが、日本のお店が結構多いですね。
寿司、天ぷら、お好み焼きなどの定番の日本食ははもちろん、ラーメンや定食、居酒屋、スイーツまで幅広く出店しています。
スポンサーリンク
台北駅はフードコートが充実!
面白いのが、フードコート。
ジャンル別に4つのフードコートに分かれています。
<4つのフードコート>
・カレー
・台湾夜市(台湾料理)
・牛肉麺
・多国籍料理
カレーのフードコート 日本のカレーはもちろん、本格インドカレーも楽しめます。
台湾夜市のフードコート
牛肉麺のフードコート
多国籍料理のフードコート
2017年1月には、日本のうどん屋もオープンするようです。
どのフードコートも綺麗でおしゃれです。
万年排骨老店で中式炸猪排特餐を食べる!
たくさんあるお店の中で、今回選んだお店は、
台北夜市の中にある万年排骨老店というお店。台湾の定食屋さんです。
メニューもたくさんあってどれも美味しそうです。
中でも角煮定食に惹かれましたが、結局選んだのが、
中式炸猪排特餐(150元)という定食。一言でいうと、豚肉の唐揚げです。
日本では、有りそうで無いメニューです。
先にお会計を済まし番号が呼ばれるまで、テーブルで待機です。
程なくすると、自分の番号が呼ばれますので取りに行きます。なかなかのボリュームです。
おお!
癖が無く、普通に美味しいです!
胡椒がバッチリ効いていて肉薄で食べやすいのもいいですね。
ごはんともとてもよく合います。
そのごはんの上には、ザーサイ?高菜?と、そぼろが、乗っかっています。魯肉飯に似ていますが、これがまたとても美味しいです。
この他にスープ、厚揚げ、瓜の漬物が付いていますが、どれも美味しいです。 スープの中に細切りのショウガが入っていて、これがまたいいアクセントになってます。
普段、あまり食べる機会が無い豚の唐揚げですが、間違いない一品です。
日本でもこういう定食があればいいのに・・・
さて、この中式炸猪排特餐の血糖値はど、うでしょう?
昨晩、締めの麻婆丼を食べても血糖値がさほど上がりませんでしたので、
今回も、それ程上がらないのでは?
と期待しつつ測定です。
<薬の服用>
朝食後:飲み忘れ(糖尿病薬)
<測定結果>
1時間後血糖値:195mg/dl
2時間後血糖値:199mg/dl
ぶっ!
た、高いです。
しかも、1時間後より2時間後の方が高い!
ガツンと上がってからゆっくり高値更新!
一番嫌な血糖値の上がり方です。
ごはん、お茶碗一杯だけだったのになぁ~。
昨日は、全然上がらなかったのになぁ~。
米を食べているから血糖値が上がるのは、当たり前と言えば当たり前なのですが、それでも昨晩の麻婆丼と量は、ほぼ一緒なのにこの差は?
血糖値って不思議です。
台湾の秋葉原、光華商場へ再び訪問!
前回、公休日だった光華商場へ、再度お目当てのPCのACアダプターを買いに行きます。
が、
ASUSショップに立ち寄るも、在庫が無かったり、値段が高かったりして購入意欲をそがれます。
これは、前から思っていたことなのですが、
電化製品や電子機器、PC、OA関連商品は、日本の方が、
断然安い!
品揃えが豊富!
です。
日本は、物価が高いと思いがちですが、モノによっては全然、日本の方が安いです。
それだけ
競争が激しい!
ということなのでしょうが、購入する立場からするとありがたい限りです。
ですので今回の訪台湾の目的の一つであった、ASUSのACアダプター購入は、諦め、素直に日本で購入することにします。
Syntrend 三創生活園区に行ってみる!
光華商場の隣には、新しく出来た、
Syntrend 三創生活園区
光華商場とも連絡通路で繋がっていますので、行き来は簡単です。
ここもデジモノ系のお店がたくさん入っていますが、非常にお洒落で洗練されています。
光華商場はどちらかというとマニアック系、オタク系な施設ですが、三創生活園区は、デジモノばかりじゃなく、お洒落な雑貨も売っていますので若者やカップルにも人気の施設のようです。
一店舗あたりの面積が広いので、PCやスマホ、オーディオ関連など、最新機種のデモ機も多く展示してあり、ゆっくり見て回れます。
メーカー直営店が多く出店してますので、最近話題のVR体験やPCゲームが無料で出来たり、ヘッドホンの試聴が出来たりと楽しめる要素が多いです。
好きな人にはたまらない場所だと思います。
三創生活園区のフードコートで夕食!
三創生活園区の地下には、大きくはありませんが綺麗なフードコートがあります。
ここでもラーメン、お好み焼き等、日本食が幅を利かせています。
正直、コレ!という料理は無かったのですが、日本であまり見ない、
鍋とおかずがセットになっている料理を出すお店、鍋加鍋に入ってみることにしました。釜飯のような器に入っている鍋と、焼き物が一品付くようです。
で、私が選んだのは、韓式炸鶏(169元)
実は、ここのお店、食べている姿が外から丸見えなのですが、たまたまコレを食べている人がいて、どんな味がするのか、ちょっと興味があったのです。
韓式ということは、韓国風?
ということは、ちょっと辛いのでしょうか?
何はともあれ、モノは試しで食べてみることにします。
実物がコレ。
見た目はミートボールのようですが、味は、エビチリのようなお味。
甘辛ソースがかかっていて、まあまあ辛いです。
衣はカリッとしているかな?と思いきや意外と柔らか目。
中身は、鶏肉は鶏肉でも成形肉っぽいです。
軟骨が入っているのか、コリコリした触感があります。
それなりに美味しくはありますが、満足度はそれほど高くはありません。
続いてお鍋。結構、具沢山です。
写真では見えませんが、下の方に、昆布やキノコ、ミニコーン、マロニーなどが入っています。
昆布だしが効いてて、なかなか美味しいです。
なんだかんだ言って、結局今回も全て完食しました。
この日は、珍しく結構肌寒かったので鍋にして正解だったかもしれません。
結構温まりました。
では、血糖値はどうなったでしょうか?
<薬の服用>
朝食後:飲み忘れ(糖尿病薬)
夕食後:服用済(コレストロール薬)
<測定結果>
1時間後血糖値:211mg/dl
2時間後血糖値:217mg/dl
3時間後血糖値:182mg/dl
4時間後血糖値:155mg/dl
おーーー!
結構、上がってしまいましたね。
台湾に来て初の200mg/dl越えです。
今回も茶碗一杯しか食べていないのに、非常に高いです。
2時間経っても下がるどころか、昼食同様、微増しています。
3時間後にやっと下がってくれますが、それでも180mg/dl以上あります。
4時間後でも、155ありますね
今回の食事では、血管にかなりダメージを与えてしまいました。
まとめ
前日の麻婆丼で血糖値が上がらなかったので、調子に乗って昼、夜と連続して米を食べてしまいましたが、結果は、ものの見事に爆上げです。
血糖値が上がったら腕立てやスクワットをすれば随分下がるのですが、旅行中はなかなかそれも出来ません。
台湾のお米は美味しいので、これからも食べていきたいのですが、これだけ上がるとなるとちょっと厄介ですね。
でも、まあ、たまのことですので、良しとします。
スポンサーリンク